撮影日 2021.6.15
撮影場所 西肥バス 早岐駅前バス停
一瞬西肥に昔からいそうな車両に見えますが、よく考えるとおかしいいすゞ+
西工96MC B-ⅡノンステZ958号車です。
(一枚目)
・早岐駅前を走るZ958号車です。
Zで始まる車番はいすゞで、900からの通し番号になっています。
元々西肥バスにはいすゞ車はいませんでしたが、既に59台目なのでしょうか?
2006or2007年式PJ規制車で、前中引戸で逆T字窓のスロープ付き大型
ノンステップ車です。西工96MC B-Ⅱボディで改良型ボディになっています。
行先表示器はLEDです。
ベビーカーマーク付きになっています。
シルバーの車体に濃色ガラスがきまっています。
元は高槻市交通部の移籍車だそうです。
西肥には三菱エアロスター純正ボディワンステがいますが、それに続いての
移籍です。元々高槻市営バスはいすゞ+西工ボディが多数いて三菱+純正の
方が少数派だったので、こちらの方が高槻市営らしい車両と言えそうです。
05NS仕様ですが移籍前の写真に貼られていたステッカーは撤去されています。
ベビーカーマークが増設されています。
出入口表記はピクトグラムです。同社は「降口」「乗口」という独特な表記を
使っていましたが、流石に一般的な「出口」「入口」になりました。
車内写真を見ると青系座席に白いカバー付き、前中ドア間は運転士側2人掛けの
前向きシートになっています。恐らく移籍時に座席交換・増設を行ったと思われ、
西肥では他の移籍車でも見られます。
(二枚目)
・後部写真です。バックアイカメラ付きです。
ブレーキランプが低めの位置にあるのがこの時期のいすゞor日野車+西工の
特徴です。
西肥バスは元々いすゞ以外の3社を導入しており、九州らしく西工ボディも
導入していました。但し純正ボディと並行導入だったのがミソで、その為
バリエーション豊富でした。
96MCになっても路線車で導入しており、B-Ⅱボディで日デ・日野・三菱
3メーカーで導入していましたが1998年頃が最後の導入でした。
以後移籍車でも西工ボディは少数で、近年佐世保市営バスから引き継いだ
車両もいるとは言え、まさか西工+いすゞが入るとは思いもしませんでした。
大変馴染んでいるのでオリジナル車に見えますが…。
・車番 Z958 ナンバー 佐世保200か735 年式 2006or2007 所属 ?
形式 いすゞPJ-LV234L1 西工96MC B-Ⅱボディ大型ノンステップ車
スロープ付き LED表示器 05NS仕様
高槻市交通局移籍車
以上です。