撮影日   2021.6.15

撮影場所 西肥バス 早岐駅前バス停

 

一瞬西肥に昔からいそうな車両に見えますが、よく考えるとおかしいいすゞ+

西工96MC B-ⅡノンステZ958号車です。

 

(一枚目)

・早岐駅前を走るZ958号車です。

Zで始まる車番はいすゞで、900からの通し番号になっています。

元々西肥バスにはいすゞ車はいませんでしたが、既に59台目なのでしょうか?

 

2006or2007年式PJ規制車で、前中引戸で逆T字窓のスロープ付き大型

ノンステップ車です。西工96MC B-Ⅱボディで改良型ボディになっています。

行先表示器はLEDです。

ベビーカーマーク付きになっています。

シルバーの車体に濃色ガラスがきまっています。

 

元は高槻市交通部の移籍車だそうです。

西肥には三菱エアロスター純正ボディワンステがいますが、それに続いての

移籍です。元々高槻市営バスはいすゞ+西工ボディが多数いて三菱+純正の

方が少数派だったので、こちらの方が高槻市営らしい車両と言えそうです。

05NS仕様ですが移籍前の写真に貼られていたステッカーは撤去されています。

ベビーカーマークが増設されています。

出入口表記はピクトグラムです。同社は「降口」「乗口」という独特な表記を

使っていましたが、流石に一般的な「出口」「入口」になりました。

 

車内写真を見ると青系座席に白いカバー付き、前中ドア間は運転士側2人掛けの

前向きシートになっています。恐らく移籍時に座席交換・増設を行ったと思われ、

西肥では他の移籍車でも見られます。

(二枚目)

・後部写真です。バックアイカメラ付きです。

ブレーキランプが低めの位置にあるのがこの時期のいすゞor日野車+西工の

特徴です。

 

西肥バスは元々いすゞ以外の3社を導入しており、九州らしく西工ボディも

導入していました。但し純正ボディと並行導入だったのがミソで、その為

バリエーション豊富でした。

96MCになっても路線車で導入しており、B-Ⅱボディで日デ・日野・三菱

3メーカーで導入していましたが1998年頃が最後の導入でした。

 

以後移籍車でも西工ボディは少数で、近年佐世保市営バスから引き継いだ

車両もいるとは言え、まさか西工+いすゞが入るとは思いもしませんでした。

大変馴染んでいるのでオリジナル車に見えますが…。

 

・車番 Z958 ナンバー 佐世保200か735 年式 2006or2007 所属 ?

 形式 いすゞPJ-LV234L1  西工96MC B-Ⅱボディ大型ノンステップ車

 スロープ付き LED表示器 05NS仕様

 高槻市交通局移籍車

 

以上です。