撮影日 2020.8.26
撮影場所 JR九州鹿児島本線 博多駅
九州にお越しいただいた珍客、キヤ141系です。
所属はJR西日本ですが九州も受け持っています。
急いで撮影したのでブレましたが。
(一枚目)
・キヤ141-2です。
軌道関係の測定室が設けられています。
この車両は動力車となっており、450PS×2基の高出力仕様です。電気指令式ブレーキとなっています。
それにしても大型の1枚窓に流線型の前面と、軽量ステンレスの車体は事業用車には惜しいスタイルです。
(二枚目)
・キヤ141の後部付近です。
機器搬入用らしきドアや業務用の扉が設けられています。
しっかり転落防止幌も設置されています。
尚この形式は編成で台車の外見が大きく異なり、こちらは一般的なボルスタレス式
(二枚目)
・こちらは後部車両のキクヤ141-2です。
気動車では珍しい動力なしの制御車となっており、キクヤという大変珍しい形式を持ちます。
よって床下の空間は上のキヤ141と比べ余裕が有ります。
こちらは台車に軌道検測装置が設けられているWTR247台車となっており、大きく見た目が
(四枚目)
・同車の後部です。
残念ながら前面は撮れませんでしたが、885系との並びは滅多に見られず九州に来た
証拠です。
こちらは信号関係の測定を行うそうで、中で作業をしているのが窺えました。
これから何日かかけて九州内を検測すると思われます。
九州内での目撃情報が上がると思いますが、縁の下の力持ちとして頑張って欲しいと
思います。
以上です。