撮影日 2020.5.9
撮影場所 西鉄バス二日市 原営業所
※所要が有った際に撮影。
今や西鉄グループの中小型車最古参と思われる日産ディーゼル小型ワンステRN系の
5318号車です。
この車両は2018.12.2の記事https://ameblo.jp/303-101/entry-12477462878.htmlにて紹介していますが、元まほろば号から一般路線車に転用された珍車です。
RN系で唯一の「スマートループ」色で特徴的な車両です。
既に車齢20年超で去就が心配されましたが、昨日原営業所を通った際にはまだナンバーが着いており、まだ現役と思われます。
尚3枚目の奥に見える旧貸切色「ルーセント」色の車両は西鉄グループ唯一の富士8Bボディ車0102号車です。後ろ姿しか見えず残念ですが、観光マスクでトップドア、黒サッシメトロ窓の送迎仕様となっているエアサスのツーステップ車です。基本的に契約輸送目的の様ですが、大昔に同僚の0101号車と一緒に貸切輸送に使われているのも見た事有ります。
元々は宇宙航空研究開発機構の中古車で、西鉄バス二日市には2007年頃導入されています。車番は二日市交通時代以来の、子会社独自の車番が振られており現在でもそのままです。2000年代半ばには子会社・グループ会社にて貸切車の中古導入が相次ぎ、今まで西鉄に存在しなかったボディメーカーの車両が登録されています。
同時に三菱エアロミディのU-MK系(0101号車・元事業者不明)も導入されており、銀サッシながら似た仕様で用途も同じ様でしたがそちらは廃車済みです。
今も0102号車は動いている様ですが、いつもこの場所に頭を突っ込んでおり、最近は全然顔を拝めてません。
尚この0102号車の前に停車中だったのはやはり西鉄グループ唯一のセレガFC 9m版貸切車7420or7421号車(元 五大観光バス KC-RU系) です。
最後に・・・。先日ネットで西鉄グループの1990年代製造のバスが全て営業運行を終了した旨の記事を見かけました。この記事は出典が不明ですが、本当でしょうか?
実際、今回紹介した車両5318号車は98年式、0102号車は96年式なのですが・・・。
尤も2台とも運用離脱した可能性は有りますが、5318号車は最前部の座席は座れないようにロープが張られており、最近まで動いていた可能性が高いです。まあどちらもいつ離脱してもしくないですが・・・。
・車番 5318 ナンバー 福岡22 か6018 年式 1998 所属 西鉄バス二日市 原
形式 日産ディーゼルKC-RN210CSN 小型スロープ付きワンステップ車 リーフサス
LED改造車 スマートループ色変更車 元まほろば号
・車番 0102 ナンバー 福岡200 か13-98 年式 1996 所属 西鉄バス二日市 原
形式 日産ディーゼルKC-RM250GAN 中型トップドア車 観光マスク 送迎仕様車
元自家用
以上です。
参考文献 バスジャパン ハンドブック 81 西鉄バス高速貸切バス編