さて、帰省3日目は朝から香川を後にして高速バスで神戸へ。

神戸空港から札幌へ帰るつもりでしたが、飛行機は夜の便。その前に神戸で遊んで帰りました音譜


まず、お昼ごろ着いたので腹ごしらえ( ´艸`)


食べログで気になっていたコチラへ→カフェ フロインドリーブ 本店  


雨のち晴れ


教会を改装したという素敵な空間。天井が高ーいキラキラ


平日だというのに結構混んでました。近くのOLっぽい人から神戸マダムや観光客らしき人まで様々。



雨のち晴れ 雨のち晴れ 私のクラブハウスサンド










相方のローストビーフサンド






とってもボリューミー!でもおいしい☆ 付け合わせのツナサラダもいいですあげ


が、サンドイッチにもサラダもこってりマヨネースたっぷりなので途中でギブしましたあせる



さてお腹も満たされて次に向かったのは北野の異人館。


異人館の中の一つ山手八番館の・・・幸せになれる椅子!通称「サターンの椅子」です!!


雨のち晴れ


むかって左側は男性、右側は女性が座って祈ると願いがかなうらしいです。


女性用のほうは6人くらい並んでましたが、男性用は誰もならんでおらず・・・汗


しっかり並んでお願いしてきましたよチョキ


この異人館街にはこのようなパワースポットがいくつかあるらしく、



雨のち晴れ この間を通ったり、

雨のち晴れ










このイノシシ(ポルチェリーノ)の鼻をさわったり、



これでいいことがあるそうなキャー


異人館の中では有名らしい「うろこの家」 ほんとに壁がうろこのみたい!


雨のち晴れ


異人館は見晴らしのいい高台に作られていたので、坂がきつかった~


でもこの日もいいお天気で神戸の街が一望できましたよ晴れ



まだまだ書きたいことはあるけど、長くなってしまったので


その2に続きますNext




ペタしてね  読者登録してね

札幌に帰ってきました~。やっぱり寒い(>_<)


ぼちぼち帰省日記をアップしようと思います。

さて、帰省2日目。


雨のち晴れ


はい。本日もうどんです(笑)

やっぱり香川に帰ったらうどん食べないとね!

地元で働いてた時によく行ってたのうどん屋さん。 「府中家うどん」 のぶっかけ。

うん、やっぱりおいしい☆

おいしいのに地元の人にはあんまり知られてない穴場!?

駐車場が止めにくいですがおすすめです。

この後色んな所へドライブ。↓これは屋島だったかな?(山の上からです)


雨のち晴れ


晴れてて気持ちいい。やっぱり札幌に比べて空が青い気がします。


雨のち晴れ


こんな素敵な景色も撮れました。(1日目に行った瀬戸大橋の「与島パーキングエリア」)

あと、これも1日目の夜ですが友達に連れてってもらったことのある「スマイリー」 へ。


雨のち晴れ

どーーーん!!

すごいでしょ?( ´艸`)


これは相方注文の”スマイル定食”。


私の両親も同じようなのを注文してみんな食べきれませんでした・・・


3日目に続きます♪


ペタしてね

今地元に帰ってます。


今回は相方と一緒。相方が私の実家に泊まるのは初めて(!)なので心配してましたが、なんてことなさそうでホッと一安心(*^_^*)

(地元のお友達は今回会えなくてごめんなさい…またゆっくり帰る時に遊んでね☆)

さて今日は両親と一緒に地元ツアーをしてきました。


今や超有名店のうどん屋「山越」のかまたま↓

photo:01


実は地元のくせにかまたま初体験‼


いや~ほどよくタマゴが半熟でおいしかった(≧∇≦)

そして…

photo:02


瀬戸大橋です。


私は小さい頃から馴染みがある風景だけど、相方は初めてなので喜んでました。


前から行きたかったクオカ(パンや製菓用品のお店)にも行けたし、なかなか充実した一日でした♪




iPhoneからの投稿


Happy bread life☆-シイヤ マカロン


最近マカロンにハマった私が一番おいしい!と思ったのがここ。

Patisserie SHIYA (パティスリー シイヤ)さんです。

以前2個くらい買ったマカロンがとってもおいしくて、なんでもっと買わなかったのか後で後悔したので今回はマカロン6個右下矢印

Happy bread life☆-シイヤ マカロン

下からフランボワーズ・抹茶・キャラメル・ヘーゼルナッツ・ピスタチオ。と写真からはみ出たのが(笑)バニラ。

相方と半分こなので全部食べたわけじゃないけど、やっぱりおいしー♪

どれも素材の味が濃いо(ж>▽<)y ☆

特にオススメはヘーゼルナッツとピスタチオかな。定番ですけどね。


Happy bread life☆-シイヤ 焼き菓子

さらに今回はおいしいと評判の焼き菓子も追加( ´艸`)


下から時計回りにマドレーヌ・スパイスクッキー(名前は確か違ったはず・・)・フィナンシェ・チョコフィナンシェ。

あ、フィナンシェのフィルムにテレビのサッカーが写り込んでますね(汗)

この中だとフィナンシェが一番好き❤ しーっとりしてました。

マドレーヌは結構レモンの風味が効いてたかな。

クッキーは好き嫌い分かれるかも。私はスパイスたっぷりのチャイとか好きなので結構好きでした。



最近なぜか食欲がとどまる所を知らないまりもです。

う~、まずいなぁ。。。


ペタしてね 読者登録してね  

今回内容が関係ないですが・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加しています。どれか一つでいいのでポチッとお願いしますkirakria*



Happy bread life☆-抹茶マフィン


先月買ったマフィン型、やっと使うことができました。
第一号は抹茶マフィン♪

途中でアルミかけたんだけど、ちょっと焼きすぎですね。
抹茶の緑とホワイトチョコの白がきれいなコントラストになる予定だったんだけど・・・(T_T)

Happy bread life☆-抹茶マフィン 中はちゃんと緑色でしたよ☆

お稽古用の抹茶を使ってるんですが、ちゃんとしたお抹茶ならもっと鮮やかになるのかな?
ただこの「お稽古用抹茶」量がすごく多くて、パンとか飲み物とか色々使ってるのになかなか減らない!
抹茶ってあんまり多く使っても苦みが強くなるしね。
ぼちぼち減らしていこうと思います。

さて肝心のお味ですが、レシピより抹茶の量を減らしたけど結構抹茶が濃厚でした。
でも苦すぎす、とってもおいしい☆
チョコチップを入れたのも甘さが出てよかったみたい。
抹茶が苦手な相方も食べてくれました(*^▽^*)

さて次はシフォンケーキでも作りたいな♪

ペタしてね  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  

                    ランキングに参加しています!ポチッっと応援お願いしますキラキラ

と、もうとっくに明けてますね。。


こんなのんびりブログですが今年もよろしくお願いします☆



新年の初焼きではなく、初作り(?)は「豆乳プリン」プリンラブラブ


Happy bread life☆-豆乳プリン

久々の自分レシピです。→Cpicon レンジで簡単!とろふわ豆乳プリン by まりも8060

ここ最近クックパッドを全く更新していないのに、ポツポツとこのレシピを見て下さっているようで・・・ありがたいです。


今回は練乳たっぷりで❤ お正月だしねっ!(?)


やっぱりとろ~りフワフワでおいしかったです嬉しい


レンジで簡単なのですが、今回はそれすらも面倒で一気にお鍋で作っちゃいました。こっちのほうが実は簡単!?(爆)


Happy bread life☆-豆乳プリン 実は上の写真は相方用。こっちの大きいのが私のだったりしますプププッ


ごちそーさまっ!今年はもっとパンやお菓子作りができたらいいなきゃっ





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いしますkirakria*



お久しぶりの更新です。


もう12月ですが、、秋頃作ったカボチャのお菓子でも載せたいと思いますハロウィン


全てクックパッドからレシピをお借りしました。



Cpicon かぼちゃのマフィン by せつぶんひじき さん


Happy bread life☆-かぼちゃマフィン



Happy bread life☆-かぼちゃマフィン
中はきれいな黄色ラブラブ


外サクッと中はほくっとしておいしかったです音譜











Cpicon かぼちゃのクリームチーズケーキ by Soutamosa さん


Happy bread life☆-かぼちゃチーズケーキ


最初はかぼちゃとクリームチーズ!?って思ったけど、どっしりしたなめらかなケーキでおいしかったですアップ


皮とか固形のものは下のほうにたまっちゃいました。ちょっと失敗あせる


あと最近買ったホームベーカリーで、Cpicon HBでふわっふわ♡かぼちゃ食パン by okeipon さん


かぼちゃの量をレシピより多めに入れてしまった為、きちんと
Happy bread life☆-かぼちゃパン
膨らまず形が少しいびつですが。。


(なので写真小さめ 苦笑 )


トーストするとサクッとしていいですね~








いやぁ、秋を堪能しましたもみじ 実はコレかぼちゃがスーパーでかぼちゃが安く売っていたので思わず買って


しまったんですが、かぼちゃの煮付けすら作らず全てお菓子&パンになりましたプププッ



そうそうホームベーカリーついに買っちゃいました!


パナソニック【PANASONIC】1斤タイプ ホームベーカリー SD-BMS102-N(ノーブ...
左矢印これこれ、パナの最新型です☆ (まだまだ使いこなせてませんが汗

仕事が忙しくなかなかパン作りができないので。。。でもほんと全てお任せなので楽チンです矢印


普通に食パンは焼いてるので、そのうち生地だけを作って成型パンとか、パスタ生地とかも作ってみたいなパスタ



ペタしてね


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。どれか一つでいいのでポチッとお願いしますkirakria*

とってもご無沙汰ブログです。最近あんまり体調が良くなくって・・・汗でも無理せずボチボチ更新できる時にしていこうと思いますキャー


さてさてなかなかアップできなかったクッキングスクールパン達です音譜


Happy bread life☆-ティーオランジェ1

まずは「ティーオランジェ」 アールグレイの茶葉を練り込んだ生地にオレンジピールが入ってます。


アイシングでのお化粧前はこんな感じ左下矢印


Happy bread life☆-ティーオランジェ2  Happy bread life☆-ティーオランジェ3


ぷっくりしたおしりみたいでカワイイでしょプププッ アイシングでお化粧するとぐっとオシャレにキラキラ左上矢印


お土産にもピッタリラブラブ お味もまたいいんです!アールグレイなので紅茶の香りがふわんと広がって、オレンジピールとアイシングの甘さがたまりません。絶対コーヒーに合いますコーヒー


続いて・・・



Happy bread life☆-スウィートメープル1


「スウィートメープル」 実はバターロールかこのパンか選べたんですが、バターロールの生地は作ったことがあったのでこちらに。でもね・・・先生が新人さんだったからか微妙な仕上がりにうーん


なんか焼いても焼いても白いまま・・・?先生も見極めが良くわからなかったみたいあせる


Happy bread life☆-スウィートメープル2 でもメープルシロップのおかげでもちもちっとした食感にハート


生、、じゃないよねぇ汗



Happy bread life☆-ミルティーユレザン1


お次は「ミルティーユレザン」 ドライブルーベリーとカレンズを練り込んだ生地にビスケット生地をのせてます。



これはねぇ・・・結構甘かった!ざらめ糖が甘過ぎて    Happy bread life☆-ミルティーユレザン2


パンの味がわからないほどるー ざらめ糖ないほうがよかったな~。でもまぁクッキングスクールのレシピなので。


Happy bread life☆-カマンベールノア1


そして最後に「カマンベールノア」 くるみを混ぜ込んだ生地にカマンベールチーズを巻き込み、上にバターと岩塩をトッピングしてます。


そうそう、私はフワフワのパンよりこんな感じのパンが焼きたいのよーきゃっ



Happy bread life☆-カマンベールノア2  こんなバリッした表面も素敵きゃー


お味はチーズと岩塩っておもしろい組み合わせだなと思いました。個人的には岩塩はなくてもいいかも。


チーズで十分しょっぱいからね。




そんなこんなでたまってたクッキングスクールパンを一気に公開してみました音符


最近クッキングスクールには全然行けてないけど、基礎コースはあと2回で終わり。早めに終わらせてマスターコースに進みたいなぁルンルン


ペタしてね


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。どれか一つでいいのでポチッとお願いしますkirakria*


実は最近ハマっているパン屋さん。すでに3回目!

札幌のお隣江別市の野幌にある新しいパン屋さん「CHET bakery (チェット ベーカリー)」です。


Happy bread life☆-CHET bakery店頭

お店のロゴのトランペットがオシャレ!う~ん、こんな感じ大好きです☆



Happy bread life☆-ジンジャーシトラス お店の看板メニュー(?)「ジンジャーシトラス」


名前のとおりショウガとシトラス(オレンジピールだったかな?)とチーズの組み合わせ。

聞くとあんまり美味しくなさそうですが(笑)、これが意外なほどピッタリ!


爽やかになりがちなジンジャーとシトラスにチーズのクリーミーさをプラスすることで、後味さっぱりでも一個でも「食べたー」って感じの満足感があります。



私の一押しは「バタール」と「カンパーニュ」。ここのパンは国産小麦を使用しているそうですが、


もっちり感が半端じゃない!!!


外パリッと中もっちりはよくありますが、こちらのカンパーニュほどもちもちなのは今まで食べたことがない。


もちもち大好きの私としてはめっちゃツボ!


バタールももちろんもちもち。(ちなみにこの店にバゲットはないみたいです)こちらは少し酸味があります。天然酵母のせいかな?


カンパーニュは全然酸味がなく、でもライ麦?全粒粉?のコクがあって何にもつけなくてもパクパクいけるくらい。


CHET bakeryにお越しの際はぜひぜひカンパーニュとバタールを買って下さい。めちゃめちゃおすすめです☆



他のパンもおいしいです。


「クロワッサン」はバターたっぷり正統派のお味。「ハレルヤ」という名前のベーコンエピは“ハレルヤ農園”という所のベーコンを使っていて、普通のエピよりもベーコンがカリッとして深い味わいです。


あと、もちもち好きとしては「お米パン」と「発芽玄米パン」(だったかな?名前失念。。)もおすすめ。


味の違いはあんまり分かりませんが、どちらもほんのり甘く、もっちもちです。


余談ですが・・・パンの成型はとっても自由な感じです(笑)クロワッサンの先が曲がっていたり、エピが傾いていたり、きれいな成型好きの私は最初はビックリしましたがそれに負けないくらいの味なのでご安心を。



パン屋さんを巡ってはじめて「好きな味だ!」という所に出会ってしまいました。しばらく他のパンは食べられないかも。。


江別といっても野幌なので札幌からも比較的行きやすいです。ただ住宅街なので最初は少し迷うかもしれません。


でもわざわざ行ってみる価値あり!のお店です。



CHET bakery パン / 野幌駅
昼総合点★★★★★

お久しぶりですキラキラ
携帯からブログを見れるようにしたので、調子に乗って更新してみました

今回は東区にある「クリームティー」
スコーン専門店で有名だけど、日曜日休みなのでなかなか行けなかったんです
やっと行けましたよアップ

以前この近所に住んでたのにちょっと迷いました
普通の民家にお邪魔するように靴を脱いでスリッパに履き替えて上がります。
中は三人も入ったらもういっぱい!
15時の焼き上がりの時間に行ったので全種類ありました

スコーンは一個一個がすごい大きい(お値段も300円前後しますが)
これは「ずんだスコーン」
Happy bread life☆-KC3O0238.jpg Happy bread life☆-KC3O0239.jpg
ほのかなずんだの緑色がわかりますかね~?
外サクッ、中ホロッとしておいしい
プレーンは結構甘さ控えめ。やっぱりクロテッドクリームとジャムをつけて食べたほうが抜群においしいハズ!
私はカロリーが恐ろしくて出来なかったけどね…
一個でかなりボリュームがあるので朝ごはんにもオススメです晴れ



CREAM TEA 洋菓子 / 東区役所前駅北13条東駅札幌駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.5