神戸空港から札幌へ帰るつもりでしたが、飛行機は夜の便。その前に神戸で遊んで帰りました![]()
まず、お昼ごろ着いたので腹ごしらえ( ´艸`)
食べログで気になっていたコチラへ→カフェ フロインドリーブ 本店
教会を改装したという素敵な空間。天井が高ーい
平日だというのに結構混んでました。近くのOLっぽい人から神戸マダムや観光客らしき人まで様々。
相方のローストビーフサンド
とってもボリューミー!でもおいしい☆ 付け合わせのツナサラダもいいです
が、サンドイッチにもサラダもこってりマヨネースたっぷりなので途中でギブしました![]()
さてお腹も満たされて次に向かったのは北野の異人館。
異人館の中の一つ山手八番館の・・・幸せになれる椅子!通称「サターンの椅子」です![]()
むかって左側は男性、右側は女性が座って祈ると願いがかなうらしいです。
女性用のほうは6人くらい並んでましたが、男性用は誰もならんでおらず・・・
しっかり並んでお願いしてきましたよ![]()
この異人館街にはこのようなパワースポットがいくつかあるらしく、
このイノシシ(ポルチェリーノ)の鼻をさわったり、
これでいいことがあるそうな
異人館の中では有名らしい「うろこの家」 ほんとに壁がうろこのみたい!
異人館は見晴らしのいい高台に作られていたので、坂がきつかった~
でもこの日もいいお天気で神戸の街が一望できましたよ![]()
まだまだ書きたいことはあるけど、長くなってしまったので
その2に続きます





































)
実はコレかぼちゃがスーパーでかぼちゃが安く売っていたので思わず買って
これこれ、パナの最新型です☆ (まだまだ使いこなせてませんが
) 













ざらめ糖ないほうがよかったな~。でもまぁクッキングスクールのレシピなので。












(お値段も300円前後しますが)


