あっという間に、2022年。

全国的に
天変地異やらコロナちゃんやらの日々ですが

つかさ住む北海道も、もれなく

大雪。

真っ白な高い雪壁(2メートル位)に阻まれ
車一台通れるか位の迷路みたいな道路を
身の縮む想いで運転してますよー。

もう連日マリオカートかって位

アイスバーンで滑った
わだちで落とし穴にハマった
家まであとちょっとなのに辿り着けず
Uターンして雪山にガスッと突っ込み

駐車場に辿り着いたら
雪山盛り、除雪40分コース(泣)

車がダメなら歩きでと
息子の習い事の送り迎えで
ホワイトアウトで遭難しかけたり


今日も無事に
家に辿り着いた奇跡!!


当たり前の事が、当たり前じゃない。

そんな事を
しみじみ氣づかせてくれる
有り難い体験をしている様です。



さて、前置き長くなりましたが

昨年は息子の足の事で
色々な氣づきがありました。

その後つかさは
どうやって生きていたかというと

これまた、息子を通して

当たり前の有り難さ

を感じる事が多くなり

様々な体験が出来る
「からだ」を持ち

様々な想いを感じる
「感情」を持ち

様々な行動を組み立てられる
「思考」を持ち

何か、それだけで

ありがたくなっちゃった!!


なので、その大事な

からだ こころ しこう を

魂の望む方に進むため以外の事

全部いらなくなっちゃった。

なので、まずはわかりやすい
「もの」の断捨離、ガッツリしました。

いるとかいらないとか
何でこれ買ったんだろとか
鮮度の管理とか

もうそういうの、やーめた。

手放したもの全てにありがとうして

必要なところへ届く様に
(リサイクルとかリユースとかで)
放ちました。


食料品、日用品は
ほぼ決まったものを購入し
(だから家計簿もいらない)

その中で自分がムリなく
食べたいものを作る。
もちろん、外食も楽しむ。
(家で再現できないラーメンとかね)


安売りとか、家族のシフトで
週末スーパーとか行っていたけれど
それも、やーめた。

混雑に取られるエネルギー
40代夫婦には大ダメージだし
7歳息子も、待てないから
たしなめるのもしんどいし。


でも基本「もの」とも
直接対話して買いたいので

息子習い事送迎のついでに
必要なものメモ見て一人で買いに行く。
それがまたリフレッシュ。


そしたら
週末お出かけして~
めっちゃ遊んで~
買い物して~帰って
大量のものしまって~がなくて

めっちゃ遊んで帰宅したら
とっとと晩御飯食べて、お風呂入って

家族でSwitchやろーぜってなる。


Switchだって
高っけー!!って思ったけれど

息子にもSwitch極めたいなら
遊ばないオモチャ手放して
お小遣いの使い方考えてねって言ったら

十分堪能した
ライダー変身ベルト全部手放して

ガチャガチャや駄菓子に注ぎ込んでいた
(こちらも十分堪能したらしい)
お小遣いしっかり貯めて

Switchのソフト購入に向けて
せっせと今日もお風呂掃除。
手荒れひどいママも助かるわぁ~

んで、息子もやる事とっととやって
存分にSwitch極めてる。


生活も
ざっくり 衣 食 住を意識して

洗濯毎日、これも決まったルーティン。
干すところも人別に分けるから
しまうのも楽チンだし
買い換えの枚数も決められる。

んで、わたしや息子のものは
流行りや成長の変化があるので
リサイクルリユースで十分。

そして、それを楽しめる体づくり
(何でも着られる健康的なサイズと
軽やかに行動出来る事を意識)をする。


夫は
週末しか私服着ないし
着心地が良く洗濯に強いものを
色違いで二着ずつ
何年も着るので良いものを。

靴やバッグ、家電も
長く愛用するので同じく。

車も
冒険好きな我が家は
二台持ちで奮発!!

でも、家は
管理とか夫婦で苦手なので
賃貸、ミニマムな暮らしです。

駐車場の除雪も
ある程度して貰えるので助かります。


暮らし、は

お出かけしない日は
家中全部掃除する。

お出かけする日は
家族が氣分悪くならない程度に。

イレギュラーがあった時は
何にもしない時もあるけれど

小さくても、循環する

暮らしにしているので
すぐリカバリー出来ます。


全部掃除って
大変そうに聞こえるけれど

全部ついで掃除で

息子見送って~玄関掃除
用足して~トイレ掃除
歯磨きして~洗面所掃除
ブローして~
水回りコロコロ 洗濯機も回す

朝ごはん用意して~
乾いた食器しまう
晩ごはんメニュー考える

息子起こして~ベッドメイキングする
ごはん食べて~
テーブル拭いたり 花に水やりしたり

洗濯ものしまいながら~干す

ホコリ落としたり 掃除機かけて
~ストック切れチェック

思い付くまま書いたので
順番アレだけど(笑)

ま、氣づいたら終わってた~
くらいのスタンス。

でも、急な来客もOKな感じで。


お出かけの時は

洗濯干したたみ
トイレさらり掃除
洗面所コロコロ
テーブル拭いて
ベッドメイキング
食器片付け

くらいかな。

出かける予定の前に
ごはんは多目に作っとく。
足りなかったら何か買って来る。
ごはんと汁物あれば何とかなる。


んで
お出かけは大抵家族でなので

洗濯干す前のパンパン
(これ結構重労働だし手荒れする)
洗面所コロコロ
ベッドメイキング
食器片付け
晩ごはん担当は、休日は夫!!
(ちなみに平日はゴミ捨てを担当~)

で、お風呂掃除は息子担当で
テーブル拭きもちょろっとして貰うから

わたしは
洗濯と
ちょろっとトイレ掃除
花の水やり くらいかな~

まぁ、カンタンよ(笑)


もし、カンタンじゃないと思うなら
わたしも経験ありますが

もの、多いです。


これは「想い」も同じで

自分がキャパオーバーになっていると

本当に大切なものを
見逃してしまう!!

で、何だかモヤモヤ…イライラ…

魂の望みが迷子になってしまって
せっかく望み通りの体験が
「人間」として出来るのに

誰かがやってるとか
何処かからの情報だとか

的外れなエネルギー遣うので
消耗してしまう。
(お金は浪費)


大切な事は、シンプル。

人間だもの、時にブレるけれど
(疲れていたりとかでね)

はっ、ブレとったわい!!と
迷子になる時間が短いと

時間も
エネルギーも

魂の望みに
おもいっきり
全集中!!

出来るわけなのです。

全集中って
氣持ちうぃいよ~っ!!


で、次は

色んな事を、ほっとんど手放した

わたしが

何に氣持ちよく全集中しとるかを

書きまーす!!


我が家のガチな投資で、やって来た方達 笑