こんばんは~つかさですニコニコ

ちょっと間が空いてしまいましたが、
日を追う毎に、
沢山の方にブログを見ていただいている様で、とても嬉しく励みになっています✨
ありがとうございます照れ


さて、私は、いつもPMSが終わると、
自分の時間が取れない位、
なぜか毎日が忙しくなります真顔
 (今もまさしく)

普段忙しいから、
PMSで充電しているのか??

PMSで充電しているから、
忙しくも充実した時間を過ごせるのか??

は、よくわかりませんが、いずれにせよ、

その
陰陽のバランス☯️が、

唯一無二の「✨わたし✨」

なのだと、最近ふと湧きましたお願い

なので、
PMSの予防に対しての捉え方も今では、

PMSにならない様にしたいえーんではなく、

自分のバランスを取りながら、
落ち着いてPMSの波に乗れる様にウインク
(PMSを安心して迎える準備✨)

としての予防なのですおねがい

もう「ある」前提ですよ照れ


そういう意味での予防編、
早速前回の続きを綴りたいと思いますウインク

前回、PMSの予防として

「体や生活を整える方法」

を書きましたが、

まだ追加があったので、更に追記します。

⚫温活
半身浴(息子とのお風呂で出来る程度の)
締め付けない下着(血行を妨げない様に)
五本指靴下

五本指靴下については、
正直初めは何だかカッコ悪いし、
履くのも洗うのも面倒と思ったのですが!!

足の指がムレづらいので冷えないし、
踏ん張りがきいて(地に足がちゃんとついている感)隅々まで血行良くなる感じがします。
私は上に普通の靴下を重ね履きしています。

⚫良質な油を摂る
えごま油、亜麻仁油、ナッツを食べるなど。
オメガ3系の油が足りないと、PMSになりやすいとか。

あと産後は赤ちゃんにオメガ3をあげてしまい、産後うつにもなるのだとか。
(私はがっつり産後うつになりました💦)

あとは便秘対策にもなる。

⚫マグネシウムを摂る
偏頭痛対策にも。
にがりを入れてご飯を炊いたり、
頭痛の時は、にがりを何滴か入れた水を飲む。

⚫シークワーサーを摂る
疲労回復のクエン酸や、
血行を良くするヘスペリジンが摂れる。
私は炭酸水と割ってお風呂上がりの楽しみに。

⚫オリゴ糖を摂る
腸内環境を整える為。


と、まぁ、
引き続き、珍しい事はしていないのですが、

私は、色々試した結果、
こんな事を取り入れていると、

心も体もご機嫌❤️なので、

落ち着いて
PMSの波に乗る準備
が出来ている様に感じます照れ



昔は心身に負担のかかるPMSを

完全になくしたいっおーっ!!!

と思っていたのですが、

今は、女性に生まれ、生理、妊娠、出産、と

様々な激しいリズムを刻む、心と体に、

PMSの波もあるのは
自然じゃないにやり? ?

と受け入れられる様になり、

女性としての自分と、
ひとつ仲直り出来ました❤️



では次回は、PMS期にしているケア、について綴りたいと思います✨


やっと書けたー❤️爽快感ニヤニヤ❤️



自分のバランスで、楽しく進もう🎵