初めてのミキ作り | K-sunの日記

K-sunの日記

お日様が大好きで
お日様から元気を貰ってます。
還暦を迎え思う事は
心がゆるゆるしている感覚の方へ生きよう。
ゆるゆるって気持ち良いです。
色んな気持ちになっても
自分である事。
やんちゃなちびっ子達も(孫)登場します。

こんにちはおねがい
今日も遊びに来て下さってありがとうございますラブラブ


この間の日曜日に娘と一緒にミキを作りました。


9月9日の重陽の節句に
天川かおりさんのミキ作りの講座を
見学させていただいてから
ミキを作りたいと思いながら
なかなか落ちつかず作れませんでした。


ミキってどんな味?
酸っぱいってどんなかな?ラブラブ

自分で作る前に味を知りたくて
かおりさんのミキをいただきたくて
かおりさんにお願いして
かおりさんが作ったミキを
購入させていただきました。


かおりさんは23日の秋分の日に飲んでいただきたいなあと
22日に届けて下さったんですラブ

凍らせて送って下さいましたキラキラ

甘くて酸味が有って美味しかったです照れ
かおりさんありがとうございますハート


ミキ作り始まりました

お鍋にお米と水を入れて
火にかけます






さつま芋をいれます
8歳の孫も参加しました
お母さんと一緒にぐるぐるぐるぐる






後は発酵したり酸味がくるのを待ちます



昨日の朝
素晴らしく発酵してましたキラキラ

撹拌して半分は冷凍庫の中です

撹拌し終わった時は凄く充実した時間を持てたと思いました。

心が満たさせて
ミキ作れた真顔デレデレという気持ちです。


ミキ作りを教えていただいてから
お米への気持ち
お米を洗う時の気持ち
お米をいただく時の気持ちが
変わりました。

お米を作って下さる方にありがとうです


ミキ作りが出来て有り難かったです。

翔愛さん誘って下さって
沢山教えて下さって
ありがとうございますラブラブ





天川かおりさんのブログですキラキラ
ミキ作りに興味がある方は是非
かおりさんに連絡して下さいね。

ミキは体に良いんですよ。
料理にも使えます。

キラキラここで翔愛さんのブログを貼り付けたいのですが携帯でブログ書いてるのですが
2つリブログの仕方を知らなくて。

また次回 翔愛さんのブログを紹介させていただきます。

翔愛さんはミキの良さを載せて下さっていてミキを使った色んな料理もありますよ
お楽しみに〜キラキラ


今朝はお弁当のおかず用の
スパゲティにミキを入れました。

ケチャップの味が柔らかくなりました。

8歳の孫が食べやすいように
入れてみました。

私はストレートか
お水を少し足して温めて飲んでいます。

体が温まるし美味しいです。

そして
腸の調子が良くなってきましたウインク