四国に上陸し・・・
高松市にある栗林公園方面へと・・・
さすがさぬきです・・・
105円です・・・
安いです・・
関西は280円です・・・
あちらこちらにうどん屋があります・・。
るみおばあちゃんのうどん屋もあります・・
栗林公園付近のコマーシャルポイント着
やはり東北大震災の影響があるらしく
流通の問題で苦悩されていました・・。
コマーシャルを無事にこなし
名称は屋根のような平らな形状に由来し、その独特の景観は高松市のシンボルとなっている。
南北に延びる屋島の山を挟んで、西側ふもとが屋島西町(やしまにしまち)、東側ふもとおよび山上が屋島東町(やしまひがしまち)、中央部ふもとが屋島中町(やしまなかまち)である。屋島は、その三町地区内に位置する台地状の山 若しくは丘の名称でもある。屋島東町には、山口県の壇ノ浦 ならぬ檀ノ浦(「檀」の左側は「つちへん」でなく「きへん」)があり、どちらも源平の古戦場であって紛らわしい。屋島山上からの瀬戸内海 の眺めは良く、香川県の観光地 となっている。
屋島には7世紀に古代山城 の屋嶋城 (やしまのき)が建造された。また唐僧鑑真 が創建したとの伝承をもつ屋島寺もある。さらに、平氏の滅亡を決定的にした陸海の源平古戦場屋島の戦い として有名であり、1934年 (昭和 9年)11月10日、国の史跡 及び国の天然記念物 に指定された。
「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」より
駅の道
源平の里むれ です・・・
お遍路さんたちが休憩します・・
名物 えび伝を2袋もGET・・
平日なのでラッキーでした・・・
そんなこんなで・・・
淡路島を通過させていただき・・・
アジトに無事帰還できました・・・。
今回、四国で出逢ったすべての方に
感謝します・・・。