循環 | ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

300BONEは池袋と新宿にあるステーキ居酒屋です。毎日お店で作っているステーキや様々な料理のことを書いています。料理を見て食べてみたいと思ったらぜひお店までお越しください。お一人様歓迎です。

先ほどの続きでもないですが、

ブームはやはり終わります

だから、現在はやっているものばかりを追いかけても無駄かもしれません

なぜ、ブームが終わるか?

なんでそうなるのかといえば

いまでいえば、例えば今のブームで言えば

大衆居酒屋ブームが来て

それはかなり内容の素晴らしい店がブームを牽引するのですが

飲食の定めではないですが

必ずそれを真似するだけの人や組織が

金儲け第一で似たようなお店を作ります

とそういう店は、内容が無くて安いだけなので

お客さんがつまらないなと、いく価値がないなと感じ始め

それが増え始めたところで、ブームが終わり

次の価値あるものをお客さんは探し始めるでしょう

多分そういう循環です

まあだから、大衆居酒屋の次にはやるのは

ちょっとだけ素敵でおしゃれな空間イメージがある業態が

流行ると思います。そこに何かが付け加えられたような業態

が流行るんじゃないかな?と自分は思います

まあ、自分はブームや流行に乗っかって

何かしようとは思ってないのですが

お客さんのニーズというのは最低限捉えて

お店をやるのは当たり前です

次のブームというか、ウェーブというか

それが何かを最近よく考えます