中国家庭料理 楊 3号店 | ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

300BONEは池袋と新宿にあるステーキ居酒屋です。毎日お店で作っているステーキや様々な料理のことを書いています。料理を見て食べてみたいと思ったらぜひお店までお越しください。お一人様歓迎です。

中国家庭料理 楊 3号店

中華料理でも四川料理はあの陳さんが有名にした麻婆豆腐をはじめとして

エビチリや担々麺で日本でも知名度は高い

まあ、その陳さんのお父さんが日本人に合うようにアレンジしたから

日本では四川の料理が知られているが、本場のものとは少し味わいが違う

昨日、当店の裏側の通りには焼鳥屋さんがたくさんあって焼き鳥通りと

言っていいぐらいだとツイートしたがその通りのちょっと先には

最近、深夜番組でも取り上げられた、本場の汁なし担々麺を食べさせることで有名な

中国家庭料理 楊(ヤン) 2号店がある

自分も何度か行ったことがあるが、本当に痺れるほど辛い

ちなみにその焼き鳥通りには辛いので有名なラーメン屋蒙古タンメンもあるし

その下の階にも担々麺屋さんがあり、違う意味では辛い物ストリートと

言っていいかもしれない

さてこの楊さんの店の一号店は十条にあるのだが、3号店も当店からほど近くにある

昨日行ったのはその3号店 さんで、ここは本格四川火鍋専門店と銘打っている

ちなみに、餃子やおつまみ系もたくさんある

昨日は連れが風邪気味で体を温めたほうがいいと思っていったので

火鍋だけを食べることにした

ちなみに鍋の中は半分は唐辛子だらけに見える

最初少し引いたのだが、辛いのが強くない自分でもそれほど辛いとは思はない程度

白湯のほうもイイだしが出ていて優しい味付けになっていた

昨日はたまたまだが、3店舗を仕切る女主人のヤンさんが3号店にいて

初対面ではあったのだが、なぜか仲良くなり楽しい晩餐になった

辛いのが苦手な方にはお勧めなお店だ

池袋でも2丁目界隈なので、それほど騒がしいということもない

Yan_012