menu20 あぶらー冷麺 | ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

300BONEは池袋と新宿にあるステーキ居酒屋です。毎日お店で作っているステーキや様々な料理のことを書いています。料理を見て食べてみたいと思ったらぜひお店までお越しください。お一人様歓迎です。

menu20 あぶらー冷麺

まさに、伝承に次ぐ伝承が変化して出来たメニューかな?

伝承というほどでもないかもしれないけれど、、

江古田で勤めているときに出していた、中華サラダ

そもそも、中華にサラダなんて無いから、

その当時でいえば創造的なメニューだったのかもしれない

中華サラダはレタスにお豆腐、ザーサイ、蒸し鶏、カイワレにネギを盛り付けたサラダに

ゴマをベースにしたドレッシングをかけるというサラダ

こう書き出してみると中華料理的な部分はザーサイと蒸し鶏とネギくらい

ドレッシングはゴマごま油、辣油、などが入っているので中華的といえば中華?だが、、

このドレッシング、江古田の店の社長がお店を始める前にチェーン店の部長だったころ

そのチェーンの総料理長と作り上げたというドレッシングで

今から数えれば30年は昔に作られたドレッシングということになる

自分がこの店を始めた頃から今も中華サラダはズーーットメニューに入っている

今は中華風サラダではなく、いろいろ豆とお豆腐のペプチドサラダになっている

昔と違う点はマリネしたお豆がたくさん入っているところ

いつの間にか中華サラダの話になっているが

その中華風サラダのドレッシングと棒棒鶏ソースを合わせているのが

あぶらー冷麺のソース

ある日ある時、中華風サラダを作っているとき、その頃はまだドレッシングは

別添えしていなくて、直接、サラダにかけて提供していたのだが

ドレッシングボトルが似ていたので、中華風サラダに棒棒鶏ソースをかけてしまった

もちろんお客さんにだすわけにはいかないので、後程、賄で自分で食べたのだが

棒棒鶏ソースだけサラダを食べる気にならなかったので、中華ドレッシングもかけてみたのだ

もちろんサラダには合わなかったのだが、ソースそのものは美味しかった

そこで考えたのが麺に合わせることだった

冷麺に合わせると麺にソースの味が乗りにくいので、丁度いい味わい

そこで売り出したのがバンバンジー冷麺だったのだが、

最初に売り出した時はほとんど売れずじまい

たまにスタッフさんに食べさせると、とても受けが良い

麺好きのスタッフさんに言わせれば、これって油そばみたいですねという

ちなみに油そばというのはあまり食べたことがないが

それならば、お名前拝借というわけで、あぶらー冷麺

でも考えてみるとあぶらーと冷麺 アッサリしてるのか脂っこいのか

よくわからんチンな名前かな??

2