考えると夢のような世界なんだな~ | ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

300BONEは池袋と新宿にあるステーキ居酒屋です。毎日お店で作っているステーキや様々な料理のことを書いています。料理を見て食べてみたいと思ったらぜひお店までお越しください。お一人様歓迎です。

考えると夢のような世界なんだな~

先日、新しいミラーレスデジカメを手に入れて、

改めてその性能のすごさに驚きを隠せない今日この頃

何がすごいかといえば、と書きだすと止まらないが

実はデジタル一眼レフとはかなりの違いを感じるからだ

デジタル一眼レフはフィルム時代の一眼レフの機能が自動化化したイメージだが

ミラーレスは電子制御部分といえばいいのだろうか?

あまりコンパクトデジカメというのを扱ったことがないからかもしれないが

簡単に言えばコンピュータカメラといった感じだろうか?

話は変わるが、今、持っている人が増えてきたスマートフォンもそうだが

自分達が子供のころから考えれば

まるで、ドラえもんのポケットから出てきた機械のようだ、そう、夢のような機械たち

自分が子供の頃は電話は家か公衆電話、音楽はレコード、メールは手紙?伝言板?

カメラはフィルムで撮影したらカメラ屋さんで現像

とてもお金のかかる趣味であった

自分がデジカメを買ったのが12年前、そのころのデジカメに比べると

今の製品は夢のような機械と言える

最近の携帯やデジカメの発達は売れる製品づくりの賜物

デフレの特効薬が経済発展ならば、巨大な蓄電池や電気自動車

果ては手塚治虫や松本零時が描いていたような、電車も車も空でも飛ぶようになり

宇宙にはエレベータで行けるようになるようなイノベーションが必要なのかもしれないな