10時過ぎに保育園から電話がスマホ


今朝も体調不良の気配もなく登園させて出勤したのに何かなと?思いつつ電話に出ました。


先生「お母さん、お忙しいところすみせん。◯◯君、登園して元気に外遊びしてたんですが、くしゃみし始めたと思ったら鼻水が凄くて。教室の中に入ったら目の周りが赤く腫れてきてしまって・・・様子見でいいか悩みまして」


花粉症だと思われるけど電話してきたってことは通院勧めたいレベルなんだろうなと察し、退勤してお迎えに車


保育園に着くと鼻水ダラダラ、連続くしゃみと典型的な花粉症状をした息子が通園バッグを持って教室から出てきました予防


見ただけで通院レベル病院


幼児の花粉症って何科を受診したらいいのか分からず、慌ててネット検索アセアセ

小児科か耳鼻科とあったのでまずはかかりつけの小児科へ向かいましたあしあと


医師「花粉症だろうね〜アレルギーの薬と目薬だしますね。他のもありそうだから5歳過ぎたし主要なアレルギー検査やっちゃおう」


看護師さんと3人係で押さえて採血してもらいました予防接種


2週間後に結果が出る予定です・・・私もスギ花粉はじめ色々アレルギー持ちなので息子もありそうです。


本当に似てほしくない所ばっかり似るんですよね真顔魂