おはようざいます!

昨日は記念すべき、初の運動会を開催いたしました!
大会名は「第一回グリンピック」です。
グリーンとオリンピックをかけ合わせての大会名です(笑)

しかも、通常チーム名は赤チーム、青チーム、黄色チーム、
などとわかれるものですが、我々の会社は違います。

・イエローグリーンチーム
・ブライトグリーンチーム
・ライムグリーンチーム
・ディープグリーンチーム

という全てグリーンの4つのチーム分かれて開催されました。
運動会の運営企業様から、識別しにくいのでできればやめてほしいと
言われましたが、無理をいってわがままを聞いてもらいました(笑)




さて、私はイエローグリーンチームのキャプテンです。
それぞれ役員がキャプテンを務めます。

賞金総額35万円の奪い合いです。
ここは私もチームのために負けるわけにはいきません。

当日は10時集合で開催されたのですが、
我々のチームは気合いが違います。
8時に集合して朝練です。

朝連では秘密兵器を投入しました。
5メートル玉入れという競技があるのですが、
それと同じものをレンタルして、どうすれば最も入りやすいか
距離感をつかみながら練習しました。
レンタル代だけで14000円でしたが、すべては勝つためです。
少々大人げないことをしてしまったかと、心苦しい想いをしていましたが
「勝つ」とはどういうことかをチームのメンバーにも、敵チームにも
知らしめてやろうと心を鬼にしました。

IMG_2497.JPG


その後も、大縄跳び、綱引き、台風の目などの練習を密にこなしました。

IMG_2500.JPG


IMG_2498.JPG

そうこうしていると、他のチームも集まってきて練習を始めていましたが
遠めに練習風景を見ていると、そのお粗末な光景を哀れに思っておりました。
途中で、玉入れのセットを貸してくれと言いに来たチームがいましたが
「貸すはずないでしょ。どうしてもというならレンタル料35万円払いなさい。」
と一蹴しました。

「ケチ―!」と暴言を吐かれました。しかし、勝つためです。気にしません。

さて、練習をばっちり終わらせて、ついに開催の時間が来ました。

私の開会のあいさつで幕を開けました。他のチームに宣戦布告しておきました。



そして、ラジオ体操。社員全員でラジオ体操って新鮮でいいですね。




第一競技は「人間大玉送り」です。

IMG_2521.JPG

私は大玉の中に入って転がされたのですが、ハムスターのように走り続けねばならず
これが思いのほか、きつかったです。
さらに、練習の時間もなく、一番にやったので要領がいまいち掴めず
かなり戸惑いながらのプレーとなってしまいました。

後続のチームは私たちのプレーを参考に非常に効率よくプレーできたので
結果として、なんといきなり最下位からのスタート。。。
チーム内に重い空気が立ち込めます。

しかし、次の競技は我々の鉄板の「5メートル玉入れ」
腕のいい人見極め、シューターとし、玉を拾う人、シューターに渡す人
という3つのチームに分けてチームワークマックスで臨みました。




圧倒的1位!かと思いきや、結果は2位!
14000円の効果を最大限には発揮しきれませんでした。。。
またしてもチーム内に微妙な空気が立ち込めます。。。

そして、次は大縄跳び。
こちらも練習はばっちり。



今度こそは!と思いきや、結果は3位。。。
なかなか上位に入れません。。。


そして、次は綱引き!



我々のチームでは綱引きのために、特別な衣装を用意して臨みました。



必殺のマッスルスーツ!
反則と言われても仕方ないですが、全ては勝つためです。
そして結果はなんと!3勝無敗で圧倒的な1位!
ついにきました!イエローグリーンの時代!
マッスルスーツのおかげです!
本当は、いざプレーとなったら邪魔なので脱ぎ捨てましたが(笑)


前半の部が終り、いよいよ後半戦です。

バブルサッカー、フットサル、台風の目、障害物競争、ジャイアントバレーと
競技が続いていきましたが、
残念ながら、ほぼ全ての競技で望むべく結果は出せませんでした。。。







最終競技はリレー対決です。
それぞれのチームが最強の戦士たちを選抜しガチンコで戦います。
アンカーは役員がやるというルールなので私はアンカーです。




一周、80メートルを全力で駆け抜けます。
私は2位の状態でバトンを受け取りました。
結果、1位を追い抜くことはできませんでしたが、そのまま2位でゴールできました。
1位はブライトグリーンチームにもっていかれました。。。

IMG_2512.JPG

39歳での全力ダッシュは非常に危険です。
実は20メートルくらいの時点で激しく太ももの裏に痛みを感じておりました。
恐らく肉離れだと思います。
IMG_2504.JPG

一日経った今も、激痛で恥ずかしながら歩行に支障をきたすレベルなので
朝一で病院に向かいます。

かくして、全ての競技が終了し、結果発表となりました。
我々のチームは残念ながら、屈辱の最下位。。。
全てはキャプテンの私の責任です。メンバーのみなさんには心からお詫び
いたします。。。。
でも、このチームで一緒に戦えてよかったです。結果は伴いませんでしたが
全力を出し切ったので悔いはありません。
しかし!来年も全く同じチームでやることが決まりましたので
必ずやリベンジしましょう!1年間鍛え上げますよ!



IMG_2503.JPG

IMG_2510.JPG



優勝は圧倒的な数字を叩き出した、ブライトグリーンチームです。
本当に腹立たしいですが、表向きはおめでとうございます、と言わざるを得ません。



IMG_2516.JPG



改めまして、ブライトグリーンチームのみなさんおめでとうございます。
本当に腹立たしいですけどね。


そして、2位のライムグリーンチームのみなさんです。
惜しかったですね、来年も2位を目指してがんばってくださいね。




3位はディープグリーンチームのみなさんです!
バブルサッカー、強かったですねー。来年は最下位にならぬように
気をつけましょう☆



閉会後は、近所のレストランでBBQでしたが、こちらも非常に盛り上がりました。
みんな運動会を楽しんでくれたようで本当によかったです。
結果としてはチームは最下位、おまけに両足に激しいダメージを負うことになり
まさに、身も心もボロボロにされた一日でしたが、
それでも、本当に想い出に残る最高な一日でした。

運動会の開催は私の昔からの夢でした。
また一つ叶えることができたことを本当に嬉しく思います。
今後もこのGIグループという組織で、最高にいい仕事をして
お客様、社会に貢献しつつ、我々自身も全力で人生を楽しめるように
今日からまた気持ち新たに業務に臨みます。

それでは本日も一日、よろしくお願いします!