遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、一部の店舗を除き本日より仕事はじめとなります。

少しだけ年末のことを振り返りたいのですが
最終日に

・安全大会の開催
・女性社員研修の実施
・YEP(Year End Party)の開催

と同日に三つのイベントが行われました。

安全大会では全国の施工パートナー様にお集まりいただき
我々のビジョン、ミッションに対する想い、パートナーの
みなさんへの感謝を伝えると同時に安全な施工を行う上での
勉強会も行い、非常に有意義な会となりました。

IMG_2386.JPG

IMG_2390.JPG


IMG_2385.JPG


今後もお客様のため、社会のためにパートナーの皆様と
安全第一の精神のもとに業務に邁進していきます。

女性社員研修では改めて、社内においての
人事制度の説明や、仕事に対する取り組み方の
ディスカッションなどを行いました。


IMG_2384.JPG


さらに、最近女性活用で急成長されている
株式会社サーパスの石原亮子社長と社員の方にゲストで登壇
いただき、女性目線で見たこれからの社会との関わり方、仕事や
プライベートに対する考え方などをお話いただきました。

IMG_2363.JPG

女性経営者として活躍されている石原社長のお話は非常に
よい刺激になったようで本当に良い機会だったと思います。

石原社長、そして、社員のみなさま、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!


さて、YEPでは全国から社員のみなさんに東京に来てもらい
盛大なパーティーを開催いたしました。

IMG_2387.JPG

IMG_2389.JPG


メインイベントは仮装コンテストですが、
一生懸命に盛り上げようと努力しているイベント幹事の姿を見ていると、
ここは率先垂範するしかありません。

すべる覚悟でアラブの石油王に扮してB'Zの「いつかのメリークリスマス」
を熱唱しました。

IMG_2382.JPG

前日に友達から「すべるすべる」と脅され続けていましたが
ややウケで乗り切れてよかったです。

IMG_2383.JPG

IMG_2381.JPG

盛り上げるべくエントリーしてくれたみなさん、
ありがとうございました。
今後もすべることを恐れずに盛り上げてもらいたいと
思います(笑)

その後、2次会、3次会へと続いたわけですが、
そんなこんなで2015年を無事に終えることができました。


翻って、この年末年始はこれまでにないくらい、仕事のことを忘れて
ゆっくりと休暇をとることができました。

一瞬の気の緩みがとんでもない事態を招くことになると、
毎年、盆も正月も神経を尖らせて、
細い目をさらに細めて(笑)いろんなことに考えを巡らせて
いたのですが、気持ちばかり焦っていても結果的に良いことも
ないかと考えて今年はあえて仕事のことは考えないようにしてみました。

しかし、9連休は長かったです。
愛読書のキングダムを一巻からまた読み直しリーダーシップについて
再確認したり、数年ぶりとなる年末の格闘技、大食い番組やお笑い番組
をのんびり観たりして過ごしていました。

格闘技については、大相撲から転身したバルト選手の対戦相手である
ジェロム・レバンナが突然試合をドタキャンしたために、
ピーターアーツが代理で出場するという場面がありましたが、
ピーターアーツは過去にもドタキャンしたボブサップの代わりに
当日試合に出たことがありました。
真剣勝負なので、究極的には生死にも関わることになるために
本来は相当な練習と調整を行ってはじめて試合に臨むものです。

相変わらずの漢気ぶりに改めて感動いたしました。

大会の運営側からするとこんなにありがたい選手はいないのではと思います。
運営側とアーツとの信頼関係が為せる業なのでしょうね。
経営で言うと、経営陣と社員の関係とも考えられると思います。
いかにアーツのような社員を増やすことができるか、ということは
全ての企業において重要なことに違いありません。
私自身も肝に銘じます。


さて、2016年の幕開けとなりますが、およそ10年前に決めた私の計画では
今年、年商が1000億円となっている予定でした。
恥ずかしながら現在50億円程度ですので目標達成率5%という
冷静に考えると極めて恥ずかしい達成率となりました。

全ては私の不徳の致すところですが、過去は変えられないので
今はただビジョンとして掲げている
「ベストパートナー」を目指し、社会から信頼され必要とされる企業として
また、一人でも多くのお客様、一人でも多くの社員を幸せにできる企業として
進化、存続させていくのみです。

あと個人としては、9月より私が参加しているEOという世界的な起業家団体
が運営しているABF(Asia bridge forum)という勉強会に参加します。
ここでは海外の起業家と定期的にディスカッションする機会をもちます。
もちろん英語です(やばし・・・)。
ここ数年で英語も随分と上達しましたが、まだまだレベルアップしたいので
そのモチベーションのためと海外の起業家とのディスカッションで世界観を
広げていくために参加します。
あと9カ月あるので英語、さらにがんばります!

また、今月の31日に千葉県の館山フルマラソンに参加します。
これは正直、現時点で練習不足は否めませんが。。。
現在20キロまでしか走ったことがありません。
42.195キロ・・・。怪我だけしないように楽しんでこようと思います。


さらに、昨年はトライアスロン(オリンピックディスタンス)を
完走しましたので、今年はハーフアイアンマンに挑戦します!
スイム 1.9km / バイク 90.1km / ラン 21.1km !!!
ってマジか!?と今もドキドキしながらこの文字を打ち込んでいるのですが
人生は一度きりだし、普段の練習がダイエットにもなるし、男だし、最後の30代だし、
ってことでやっちゃいます!

そんなわけで、今年も仕事も遊びも全力で!
毎日を全力で駆け抜けて充実した一年にしてまいります!
それでは本日も一日、よろしくお願いします!

IMG_2388.JPG