先日、GIグループ最大のイベントであるコンベンション
という名の社員総会が開催されました。

横浜インターコンチネンタルホテルでは
4回目となり、すっかり社内の文化となっております。







午前の部では私を始めとした経営幹部から
一年間の振り返りと今後の方針について
しっかりと共有してまいりました。




表彰式では一年間で極めて大きな組織貢献を
果たしたたくさんのメンバーが表彰されましたが
本当に素晴らしいスピーチの数々でした。





彼らの一年がどれほど濃密なものだったのか
会場の全てのメンバーに伝わっていたと思います。

「結果を残した者だけが努力を語る資格があると
師匠に教わり、これまでの人生で一番努力した」
と新人賞に輝いたスタッフは力強く語りました。









営業成績ナンバーワンのスタッフは
「師匠の指導が間違っていなかったということを
自分が一番になることで証明したい」と以前から
言っていましたが、今回、見事に証明することに
なりました。

「GIグループと私」というテーマの作文コンテスト
においてもたくさんの感動的なエピソードを
聞かせてくれました。






みなさんがどんな想いでこの会社に携わってくれている
のか、上司や部下にどんな想いをもって働いているのか
赤裸々に読み上げていただき、胸が熱くなりました。

毎年、感動の連続ですが今年も社員のみんなが
本当によくやってくれました。

普段、大変お世話になっているご来賓の皆様には
信条コンテストという出し物において
審査員をお願いしています。





今年で4回目ということで
劇的にクオリティが向上していました。
みんな本当にこの日のために一生懸命に考えて
取り組んでくれていたことが本当によく理解できました。






ダンスあり、ものまねあり、テレビ番組のパロディあり、
その他さまざまな趣向をこらせた出し物、動画
など、本当に楽しませてもらいました。





審査員のみなさんからも非常に好評いただき
鼻が高い想いでした。








また、今回は映像にかなりこだわりました。
全てに私が目を通し、細かな注文をたくさん出しながら
数本の動画を外部の方と連携しながら制作
しましたが全てが完成したのは前日の夜でした。

しかし本当にいいものができたと思います。

今回のコンベンションでも
突き抜けた成果を出した人たちは
壇上で華々しく表彰され満面の笑みを浮かべました。








最優秀社員に選ばれたメンバーは昨年はグアムに
行きましたが、今年はセブ島に行きます。

多くのスタッフが
「今年もたくさん笑い、たくさん感動しました。
でも今回ステージに立てなかったことが本当に悔しいです。」
と私に言ってくれました。

スタッフのみなさんに、悔しい気持ちを
いかにしてもたせることができるか?
ということは私が非常に大事にしているテーマですので
イベントとしては大成功です。

今後一年間の我々の仕事が、
来年のコンベンションでの達成感や感動、悔しさを
産み出すことになります。

スタッフのみなさん、
来年も最高なコンベンションを迎えるために
今年一年、仕事も遊びも全力で取り組んで参りましょう!

それでは本日も一日よろしくお願いします!