ロスを後にして本来の目的地である
サンディエゴに行ってまいりました。
サンディエゴでは、EO(経営者団体)の
GLC(グローバルリーダーシップカンファレンス)
に参加しました。

IMG_1572.JPG


EOは日本に約300名の経営者と
世界46カ国145都市に約1万名の経営者の会員で
成り立つグローバルな経営者団体です。
GLCとは、EOの世界各国の理事が集まって
年に1回会議や研修を行っています。
世界各国各地域から1200名が集まりました。

IMG_1725.JPG


IMG_1726.JPG


二日間にわたるセッションでは、今期に活躍された方々の
表彰式や、現会長、次期会長の今後の方針に関する
スピーチ、各セクションごとに分かれての会議などが行われました。




ちなみにわたしは「ラーニング理事」というものを
担当しており、世界中のラーニング理事が一堂に会して各チャプタ―
ごとに抱えている悩みや課題などを議論していきました。

145都市のそれぞれの代表がラーニング理事として
参加していたので国籍も文化も違う145名での会議です。
言うまでもなく会議は英語で行われます。
この3年間、個別レッスンやスピードラーニング、海外ドラマで
培ってきた英語力が今こそ試されるときです。
が、さすがにここは通訳をつけてもらい、なんとか会議に
参加させてもらっていました。





しかし、おそらく通訳をつけていたのは私だけです。
恥ずかしさと同時にさらに英語に対するモチベーションが高まりました。
ちなみに、昨日の社内の会議で「GI英語部」が発足されることに
なりました。私は顧問に就任したのですがスパルタにやっていこうと思います。

会議の冒頭にひとつのルールが説明されました。

Silence is consent (沈黙は承認とみなす)

なるほど、145名での会議ですからいちいち確認とってられないですもんね。
さまざまな議論がなされていましたが、各チャプタ―ごとの成功事例、
失敗事例の共有がメインとなりました。
魅力的なコンテンツをいかに創るか?メンバーの満足度をあげるために何が必要か?
過去呼んだスピーカーでもっともよかった人は誰か?
などなど多岐に渡って経験シェアが行われました。
日本では相撲部屋でのラーニングイベントが今年行われていたことを
説明したところ、爆笑されてました。
JAPAN=SUMO
のイメージは鉄板のようですね(笑)
他にもスポンサーを探す場合どのように探すのか?
どんなスポンサーを現在採用しているのか?
なんていうお話もありました。現在日本はスポンサー制度はないのですが
これは今後の課題ということで持ち帰らせてもらいました。

1200名でのランチもあまり経験がないことで
圧巻でした。
天気も良く、解放感満載です。

IMG_1618.JPG



夜はこれもまた、アメリカらしく豪快なパーティーと
なりました。

IMG_1601.JPG



二日目は球場を借り切ってのパーティー。
それぞれのセクションごとにどういう学びがあったのか
理事同士共有しておりました。

IMG_1628.JPG


IMG_1731.JPG



今回のGLCでは本当にEOはグローバル組織なんだな、ということが
実感できました。
また、EOメンバーは共通のトレーニングを受けて、
共通の価値観をもち、共通のルールで会の運営が行われておりますので
初めて会った異国の方々とも意気投合するのが非常に早いです。

私も多くの友人を海外に創ることができました。
これは今後私たちGIグループが何かしらのかたちで海外進出
する上でこの上ない助けになると確信しています。

IMG_1729.JPG


IMG_1730.JPG

彼はEOメンバーではなく、たまたま知り合った青年です。
なぜかタッグチームを組むことに(笑)

IMG_1727.JPG



最後になりますが、今回のGLCで最も印象に残ったことは
現会長のBlair Assalyによるスピーチでした。

「リーダーシップとは地位や言葉ではなく行動で人を巻き込むことだ」

自分の会社を経営しながら、世界最大規模の起業家団体の代表を務める
ということは並大抵のことではありません。
この言葉は会場にいた各チャプタ―を代表する理事であり、経営者である
EOメンバーの心に深く響いていたように感じます。
多くのメンバーから尊敬され、慕われている現会長に
会場から大きく拍手が沸いていました。

世界は広いです。しかし、今回のGLCでおぼろげながらも
世界のビジネスの全体像がなんとなくイメージすることができて
自分自身の思考の幅も広がったように感じます。

「リーダーシップとは地位や言葉ではなく行動で人を巻き込むことだ」

今日も全力でGIグループのビジョンである「ベストパートナー」を
目指して行動してまいります!

本日も一日、よろしくお願いします!