おはようございます。
昨日、横浜支店のメンバーと食事会を行いました。
その中で、あるメンバーから非常に鼻息が荒く
以下の質問をもらいました。

「社長!どうすれば最優秀社員賞とれますか!?」

去年、最優秀社員賞を獲得したメンバーには
年に一度のコンベンションで盛大な表彰を受け、

http://ameblo.jp/3000road/entry-11916904500.html

さらにグアム旅行という報奨がありました。

http://ameblo.jp/3000road/entry-11952716078.html

全社員が最優秀社員賞を目指してもらいたいという
意図がありますので、こういった積極的な質問は
非常に嬉しいものです。

そこで私が伝えたことは以下の3点です。

------------------------------------------

①仕事で他者よりも抜きんでた成果を残すこと
 (営業系であれば誰よりも大きな数字を創ること)

②周りのスタッフから評価される人間であること

③会社のルールに対してポジティブに行動すること

------------------------------------------

①、②については文面通りですが、③について
少し補足をしておくと、弊社には「今日の感想」
という日報のようなものがあります。
これを毎日全社員が書くことになっており、宛先には
自分の上司にあたる全てのメンバーが含まれております。
よって私のところには毎日100通近いメールがくるわけですが
当然、全てに私は目を通しています。
ときには返信をすることもあります。

こういったものを

・面倒くさい
・ルールだから仕方ない
・適当に書いておこう

と考えるのではなく

・自分自身のために一日の仕事を振り返り改善点をみつけよう
・上司にしっかりと自分の仕事を理解してもらおう
・現場で気付いた問題はしっかり報告しよう

というようにポジティブにとらえて、しっかりと
実践していることが大事だと伝えました。



例えば、以下はあるスタッフの「今日の感想」の抜粋です


-----------------------------------------------

お客様とまた一つ、温かいつながりが出来ました。



本日、1月末にご契約をいただいたお客様の
電化の工事が完工しました。

実はこのお客様、今月2日にNHKの全国放送で
お元気な92歳のお母様が紹介された方でした。



私が先日契約書を書きに伺った時、
「今度の2日に、うちのお母さんの紹介VTRが
NHKで流れるのよ!」とおっしゃっていて、
私はすごいタイミングでお伺いしたなと思い、
「絶対録画して見ますね!」とお客様にお伝えしていました。


お伝えしていた通り、先週のお休み中に
お母様の元気の秘訣をまとめた番組を録画していたので拝見し、
自分の3倍生きているお母様から、物凄いパワーを画面からも頂きました。

そのことをそのままお伝えしたく、
「●●様のご家族がお母様に対して本当にあったかいから、
お母様はいつまでも若々しくお元気でいられるんですね」と
番組の感想をお伝えしたら、
「本当に見てくれたんですね!ありがとう!」と
とても喜んで下さっていました。

「お互い支え合っていると言うよりは、
お母さんにいつも支えてもらっています」と
常に周りに感謝忘れない素敵な奥様です。


やっぱり社内でも家庭でも、行動のベクトルが周りの方を向いているお家は
関係性も良好で、例外なく常に笑顔が溢れているんだなと
気づかせていただきました。


また、お客様にとって、営業マンが仕事に関係のないことに関して
約束を守ってくれることにビックリされたことも驚きでした。

お客様との約束を守るのは当然なので、
有言実行しただけだったのですが、
当たり前のことを当たり前以上にすると、
お客様はとても喜んでくださるのを実感しました。

特に営業マンなんて、売ったら売りっぱなし、という
イメージを持っているお客様も少なくないと思います。

うちの会社は他と違うことが伝わったと思いますので、
今回のようなお客様とのつながりを増やし
一生のお客様を増やしていきます。


いつもいろいろと訪問の度にお土産を下さるお客様で
頂いてばかりなので、工事後訪問の際は●●旅行のお土産を持って
ご挨拶に行ってきます!


-----------------------------------------------

こういった情報は私自身にとっても
現場の状況が分かって非常にありがたいものです。

また、悪い情報ほど経営陣は迅速に把握しておかねば
なりませんので、上記のような内容以外にも、様々な
BAD情報を積極的に報告するように促しています。

このようにしっかりと会社が定めたルールを
ポジティブに徹底して取り組んでもらうことも
最優秀社員賞に選ばれるために必要なことだと
伝えました。


そんな話をメンバーにしながら、
何かしら完璧な答えを求めているように
感じたので以下のようなことを伝えました。

「様々な部署が混在している中で、選ばれる人数は決められているので、
【これをしたら絶対に選ばれる】、というような必殺技はないよ。
最後は経営陣の合議制による判断になるね。選ばれるようにがんばって。」

そんなことを私自身が口にしながら、

「どうしたら成功できますか!?」
「何をしたら儲かりますか!?」
「商売の秘訣は何ですか!?」

などと、そのメンバー同様に鼻息荒く
質問していた自分自身と、そのメンバーが
ダブって見えました。

そんなやる気に満ち溢れた横浜支店のメンバーから、
たくさんエネルギーをもらうことができました。

「今日から未来を変えていく」

ために、またこれから全力で仕事いたします!
本日も一日、よろしくお願いします!