おはようございます。
昨日、横浜支店のメンバーと食事会を行いました。
その中で、あるメンバーから非常に鼻息が荒く
以下の質問をもらいました。
「社長!どうすれば最優秀社員賞とれますか!?」
去年、最優秀社員賞を獲得したメンバーには
年に一度のコンベンションで盛大な表彰を受け、
http://ameblo.jp/3000road/entry-11916904500.html
さらにグアム旅行という報奨がありました。
http://ameblo.jp/3000road/entry-11952716078.html
全社員が最優秀社員賞を目指してもらいたいという
意図がありますので、こういった積極的な質問は
非常に嬉しいものです。
そこで私が伝えたことは以下の3点です。
------------------------------------------
①仕事で他者よりも抜きんでた成果を残すこと
(営業系であれば誰よりも大きな数字を創ること)
②周りのスタッフから評価される人間であること
③会社のルールに対してポジティブに行動すること
------------------------------------------
①、②については文面通りですが、③について
少し補足をしておくと、弊社には「今日の感想」
という日報のようなものがあります。
これを毎日全社員が書くことになっており、宛先には
自分の上司にあたる全てのメンバーが含まれております。
よって私のところには毎日100通近いメールがくるわけですが
当然、全てに私は目を通しています。
ときには返信をすることもあります。
こういったものを
・面倒くさい
・ルールだから仕方ない
・適当に書いておこう
と考えるのではなく
・自分自身のために一日の仕事を振り返り改善点をみつけよう
・上司にしっかりと自分の仕事を理解してもらおう
・現場で気付いた問題はしっかり報告しよう
というようにポジティブにとらえて、しっかりと
実践していることが大事だと伝えました。
例えば、以下はあるスタッフの「今日の感想」の抜粋です
-----------------------------------------------
お客様とまた一つ、温かいつながりが出来ました。
本日、1月末にご契約をいただいたお客様の
電化の工事が完工しました。
実はこのお客様、今月2日にNHKの全国放送で
お元気な92歳のお母様が紹介された方でした。
私が先日契約書を書きに伺った時、
「今度の2日に、うちのお母さんの紹介VTRが
NHKで流れるのよ!」とおっしゃっていて、
私はすごいタイミングでお伺いしたなと思い、
「絶対録画して見ますね!」とお客様にお伝えしていました。
お伝えしていた通り、先週のお休み中に
お母様の元気の秘訣をまとめた番組を録画していたので拝見し、
自分の3倍生きているお母様から、物凄いパワーを画面からも頂きました。
そのことをそのままお伝えしたく、
「●●様のご家族がお母様に対して本当にあったかいから、
お母様はいつまでも若々しくお元気でいられるんですね」と
番組の感想をお伝えしたら、
「本当に見てくれたんですね!ありがとう!」と
とても喜んで下さっていました。
「お互い支え合っていると言うよりは、
お母さんにいつも支えてもらっています」と
常に周りに感謝忘れない素敵な奥様です。
やっぱり社内でも家庭でも、行動のベクトルが周りの方を向いているお家は
関係性も良好で、例外なく常に笑顔が溢れているんだなと
気づかせていただきました。
また、お客様にとって、営業マンが仕事に関係のないことに関して
約束を守ってくれることにビックリされたことも驚きでした。
お客様との約束を守るのは当然なので、
有言実行しただけだったのですが、
当たり前のことを当たり前以上にすると、
お客様はとても喜んでくださるのを実感しました。
特に営業マンなんて、売ったら売りっぱなし、という
イメージを持っているお客様も少なくないと思います。
うちの会社は他と違うことが伝わったと思いますので、
今回のようなお客様とのつながりを増やし
一生のお客様を増やしていきます。
いつもいろいろと訪問の度にお土産を下さるお客様で
頂いてばかりなので、工事後訪問の際は●●旅行のお土産を持って
ご挨拶に行ってきます!
-----------------------------------------------
こういった情報は私自身にとっても
現場の状況が分かって非常にありがたいものです。
また、悪い情報ほど経営陣は迅速に把握しておかねば
なりませんので、上記のような内容以外にも、様々な
BAD情報を積極的に報告するように促しています。
このようにしっかりと会社が定めたルールを
ポジティブに徹底して取り組んでもらうことも
最優秀社員賞に選ばれるために必要なことだと
伝えました。
そんな話をメンバーにしながら、
何かしら完璧な答えを求めているように
感じたので以下のようなことを伝えました。
「様々な部署が混在している中で、選ばれる人数は決められているので、
【これをしたら絶対に選ばれる】、というような必殺技はないよ。
最後は経営陣の合議制による判断になるね。選ばれるようにがんばって。」
そんなことを私自身が口にしながら、
「どうしたら成功できますか!?」
「何をしたら儲かりますか!?」
「商売の秘訣は何ですか!?」
などと、そのメンバー同様に鼻息荒く
質問していた自分自身と、そのメンバーが
ダブって見えました。
そんなやる気に満ち溢れた横浜支店のメンバーから、
たくさんエネルギーをもらうことができました。
「今日から未来を変えていく」
ために、またこれから全力で仕事いたします!
本日も一日、よろしくお願いします!
昨日、横浜支店のメンバーと食事会を行いました。
その中で、あるメンバーから非常に鼻息が荒く
以下の質問をもらいました。
「社長!どうすれば最優秀社員賞とれますか!?」
去年、最優秀社員賞を獲得したメンバーには
年に一度のコンベンションで盛大な表彰を受け、
http://ameblo.jp/3000road/entry-11916904500.html
さらにグアム旅行という報奨がありました。
http://ameblo.jp/3000road/entry-11952716078.html
全社員が最優秀社員賞を目指してもらいたいという
意図がありますので、こういった積極的な質問は
非常に嬉しいものです。
そこで私が伝えたことは以下の3点です。
------------------------------------------
①仕事で他者よりも抜きんでた成果を残すこと
(営業系であれば誰よりも大きな数字を創ること)
②周りのスタッフから評価される人間であること
③会社のルールに対してポジティブに行動すること
------------------------------------------
①、②については文面通りですが、③について
少し補足をしておくと、弊社には「今日の感想」
という日報のようなものがあります。
これを毎日全社員が書くことになっており、宛先には
自分の上司にあたる全てのメンバーが含まれております。
よって私のところには毎日100通近いメールがくるわけですが
当然、全てに私は目を通しています。
ときには返信をすることもあります。
こういったものを
・面倒くさい
・ルールだから仕方ない
・適当に書いておこう
と考えるのではなく
・自分自身のために一日の仕事を振り返り改善点をみつけよう
・上司にしっかりと自分の仕事を理解してもらおう
・現場で気付いた問題はしっかり報告しよう
というようにポジティブにとらえて、しっかりと
実践していることが大事だと伝えました。
例えば、以下はあるスタッフの「今日の感想」の抜粋です
-----------------------------------------------
お客様とまた一つ、温かいつながりが出来ました。
本日、1月末にご契約をいただいたお客様の
電化の工事が完工しました。
実はこのお客様、今月2日にNHKの全国放送で
お元気な92歳のお母様が紹介された方でした。
私が先日契約書を書きに伺った時、
「今度の2日に、うちのお母さんの紹介VTRが
NHKで流れるのよ!」とおっしゃっていて、
私はすごいタイミングでお伺いしたなと思い、
「絶対録画して見ますね!」とお客様にお伝えしていました。
お伝えしていた通り、先週のお休み中に
お母様の元気の秘訣をまとめた番組を録画していたので拝見し、
自分の3倍生きているお母様から、物凄いパワーを画面からも頂きました。
そのことをそのままお伝えしたく、
「●●様のご家族がお母様に対して本当にあったかいから、
お母様はいつまでも若々しくお元気でいられるんですね」と
番組の感想をお伝えしたら、
「本当に見てくれたんですね!ありがとう!」と
とても喜んで下さっていました。
「お互い支え合っていると言うよりは、
お母さんにいつも支えてもらっています」と
常に周りに感謝忘れない素敵な奥様です。
やっぱり社内でも家庭でも、行動のベクトルが周りの方を向いているお家は
関係性も良好で、例外なく常に笑顔が溢れているんだなと
気づかせていただきました。
また、お客様にとって、営業マンが仕事に関係のないことに関して
約束を守ってくれることにビックリされたことも驚きでした。
お客様との約束を守るのは当然なので、
有言実行しただけだったのですが、
当たり前のことを当たり前以上にすると、
お客様はとても喜んでくださるのを実感しました。
特に営業マンなんて、売ったら売りっぱなし、という
イメージを持っているお客様も少なくないと思います。
うちの会社は他と違うことが伝わったと思いますので、
今回のようなお客様とのつながりを増やし
一生のお客様を増やしていきます。
いつもいろいろと訪問の度にお土産を下さるお客様で
頂いてばかりなので、工事後訪問の際は●●旅行のお土産を持って
ご挨拶に行ってきます!
-----------------------------------------------
こういった情報は私自身にとっても
現場の状況が分かって非常にありがたいものです。
また、悪い情報ほど経営陣は迅速に把握しておかねば
なりませんので、上記のような内容以外にも、様々な
BAD情報を積極的に報告するように促しています。
このようにしっかりと会社が定めたルールを
ポジティブに徹底して取り組んでもらうことも
最優秀社員賞に選ばれるために必要なことだと
伝えました。
そんな話をメンバーにしながら、
何かしら完璧な答えを求めているように
感じたので以下のようなことを伝えました。
「様々な部署が混在している中で、選ばれる人数は決められているので、
【これをしたら絶対に選ばれる】、というような必殺技はないよ。
最後は経営陣の合議制による判断になるね。選ばれるようにがんばって。」
そんなことを私自身が口にしながら、
「どうしたら成功できますか!?」
「何をしたら儲かりますか!?」
「商売の秘訣は何ですか!?」
などと、そのメンバー同様に鼻息荒く
質問していた自分自身と、そのメンバーが
ダブって見えました。
そんなやる気に満ち溢れた横浜支店のメンバーから、
たくさんエネルギーをもらうことができました。
「今日から未来を変えていく」
ために、またこれから全力で仕事いたします!
本日も一日、よろしくお願いします!