早いもので…四十九日法要… | オレンジのブログ

オレンジのブログ

ブログの説明を入力します。

早いものでもう49日が経とうとしています



亡くなってからお葬式までの約3日間は

自宅で安置し…

眠っているかのような姿のお義母さんに

毎日手を合わせていました…




葬儀の後は身体がなくなり…

小さなお骨だけになりました




家の空気も冷たく…寂しく感じましたが

自然な笑顔の遺影を見たら

眠っているお義母さんよりも

何だかホッとした気持ちになりました…



四十九日法要の当日、

遺影、お骨、塔婆を朝から準備…

これでお義母さんそのもの全てが

自宅からなくなってしまうんだ…

と思うと…何だか急に寂しくなりました…



お墓にお骨を入れ

ご先祖様と同じところに納めました



これで完全に自宅には居なくなってしまいました…



帰宅して仏壇の整理をしました

普段から必要な物を上の引き出しに…

お盆に必要な物を箱にまとめ…

昔からの写真や長寿銭は下の引き出しに…


不必要な物は思い切って処分しました




夕方には


祭壇の撤去、かご盛りの撤去…




何もかもがキレイに無くなり


何事もなかったかのように


普段の部屋に戻りました…




なんだかポッカリ穴が開いたようです…




明日からは家族みんなで


仏壇に手を合わせていきたいと思います…



2022.1