言葉って…人を動かす原動力にも… | オレンジのブログ

オレンジのブログ

ブログの説明を入力します。

生きてるうちに遺しておきたい言葉

伝えておきたい言葉

いろいろあると思います…




先月亡くなったお義母さんが遺した言葉…


たくさんありますが

生きてる時には否定的にとらえ

真剣に聞こうともしなかった私でした…





そんな私でもスッと受け止めた言葉がありました


『お仕事…何でもやります』



今の私に響いた言葉でした!!





お義母さんは昔、貧しかったので

小学校から帰るとお金になりそうなものを探し

薪を背負っては食べ物と交換したりして

生活していたそうです…




早く大人になって家を出て働きたいと願い

小学校を卒業して働きますが

大人になってもあまり漢字も書けない自分に

引け目を感じていた時もありました

自分が思っている程他人は気にしないものですが


学業をしっかり身につけなかった事は


よく後悔していました…




大人になってからは…

水商売をして稼いだようですが

お給料は服や化粧品で消え…

貯まる事もなかったそうです




結婚してからは主婦として家族を支えていました


もっと稼ぎたくて


病気になった時でさえ、私に出来る仕事はないか?


と、よく言っていました




生前はあまり気にとめていませんでしたが


亡くなってから主人が


おふくろは


仕事なら何でもやる!!


とよく言ってたなぁ…とつぶやきました





今の私が一番励まされた言葉でした!!





私が仕事で行き詰まった時…


私にこの仕事が出来るのか…と不安になった時…


新しい仕事を任された時…




『仕事…何でもやります!!』の言葉を思い出すと


不思議と気持ちが軽くなり


前を向いて何事にも


立ち向かえるようになりました





たかが言葉…されど言葉…


言葉には人を動かす力があるのですね☆



2022.1