亡くなって分かる…同居の良し悪し… | オレンジのブログ

オレンジのブログ

ブログの説明を入力します。

12年前に結婚と同時に


主人とお義母さんと3人で暮らし始めました…




当時も…お義母さんが亡くなった先月まで…


気遣いは変わりませんでした…




私は今までリビングのソファーでくつろぐ事は


ほとんどありませんでした

ましてや一人でリビングでビデオなんて


見る事もできず…いや、気を遣うから見れなくて…





食事を食べた後も


リビングでゆっくりすることもなく…

友達を呼ぶ事もなく…

子供の友達を呼ぶにも半年に一度程度…


おばあちゃん居るから…と


家では気を遣いながら遊ぶことも…





亡くなった今はお義母さんに気を遣うこともなく

遅くまで起きていられるし

ドタバタ音を立てても怒鳴られる事もないし

TVの音が大きくても文句言われないし

友達も気軽に呼べるし

自宅に帰るのもストレスなくなり…




やっと自分の自宅と思えるようになりました




亡くなる前はそれなりに助かったこともありました

宅急便を受け取ってくれたり…

子供たちが帰宅したら出迎えてくれたり…

洗濯物を取り込んでくれたり…

お風呂を沸かしてくれたり…




同居する事で良い面、悪い面いろいろあります




私自身、気を遣うことがなくなり


ストレスもなくなり


他人の目もなくなり


良い事だらけ!!





確かにそうです!!


しかし…





他人の目がなくなることで


掃除機をかけたり掃除する機会も減り

私自身、家の中でダラダラする事も増えました…





これでこそ自宅だよー!!と言われればそうですが


お義母さんが居るのと居ないのとでは


かなり変わるなぁーと感じた今日この頃でした☆



2022.1