なましゅつえん | 善くんのつぶやき堂

善くんのつぶやき堂

30番善楽寺の小坊主善くん
日々の思ったこと、感じたこと
つぶやき堂にて書き留めて
いこうと思います。

{15744653-1B8A-4A9E-A8F1-22109152ABAC}

こんにちは、善くんです。

今回ご縁があり、住職が15日に高知放送さんの「こうちeye+スーパー」に出演させていただき、特集でも取り上げていただきました。

ついこの間、「坊さんはどうせ寝てばっかりおるがやろ」とご法事の際言われたことがありました。確かに住職のおつとめは、仕事内容が謎で包まれている職業の1つかもしれませんね。

今回のご縁を通して、住職、僧侶、寺のものが、どうやって仏さまをまもっているのか実際に見て知っていただくことで、「こんな風に1200年まもられてきた仏さんに会ってみたい」とお寺やお四国に興味を持っていただけるといいなと、住職は申しておりました。

本当に貴重な経験をさせていただきました。「これも社会勉強よ」とお大師さまからのおはからいだったかもしれません。

撮影に協力してくれた檀家の皆さま、緊張している住職を明るく優しく仲間に引き込んでくださった丸山高橋アナウンサーを始め高知放送のスタッフの皆さま、そしてご覧になって下さった皆さま、有難うございました。


ちなみに…番組中住職は漫画読まないと言いましたが、実は買っている漫画、僕は知ってます。『聖☆おにいさん』と『病室で念仏を唱えないでください』。さっと言えなかったなーと住職帰ってきて反省してました。善くんでした