韓国語学習とBTS名言続き | りぼんのブログ

りぼんのブログ

日常のどーでもいい出来事のみ!のブログです。

韓流ドラマやK-POPファンなら1度は思う韓国語習得。

私ももれなくその1人です。


韓国語の勉強をやらなくちゃ、と思いつつやれてない凝視


Eテレのハングルナビ。

6月まで復習がてらやったところで止まってます。


文字の読み方から始まり、

日本語でいうところの動詞活用の基本みたいなのをやり、

ヘヨ体の作り方が終わったところ。


ヘヨ体とは

BTSが日本のTV番組で「この韓国語覚えておけば大丈夫」って教えてくれた文、

「BTSガチョアヨ」のように文末が「〇〇ヨ」で終わる文です。


去年に続き今年で2回目のヘヨ体。

さすがに2回目なのでなんとなく作り方は分かった。

できるかどうかはさておいて💧


とりあえずテキストは最後まで目を通そう。

6月のテキストの最後に『発音変化』があって、今ここでつまづいてますもやもや


日本語でもあるやつです。

例えば『一本』は「いちほん」じゃなく「いっぽん」や、『本棚』は「ほんたな」じゃなく「ほんだな」みたいな。



そりゃ初心者からしたら、分かりやすい単語だけしか聞き取れないわけだ。

その前に単語覚えてないだろ!🤣


今の私の頭脳フル回転レベルは…


うわぁ〜、ましっそ

とか

おぷそよ

とか

おもおも、おっとっけ〜

とか

あぼかど🥑←もうまんま🤣


まさに単語単体。

これなら勉強してない人でもファンなら分かる😅



ホビが帰ってきた時

ホビが戻ってきた最初のWラは、最低でもこんな感じが聞きとれれば。


うわぁ、うわぁ、ノムノムキッポヨ🥹

ホビがよく口にする「うわぁ」、とてもとても幸せ嬉しいです。※訂正しました。


アミ、サランヘ🫰🥹

アミ、愛してる。

※アミとは私の名前ではなくARMY(BTSのファン名)です←分かってる


ノムポゴシポッソヨ🥹

とても会いたかったです。うるうる。


あぁ、、、、、、

マルロハルスオプソヨえーん

ホビがよく口にする「あぁ」、

うるうるしながら少し間があく←この時アミ達心の中で「ホビぃぃ頑張って🙏サランヘ😭」と大絶叫。

言葉にできません。感動の男泣き。←アミ達大号泣



もう予想して当てにいく感じ笑

それも全て日本語の韓国語+訳と妄想の情景🤣



もう少し聞き取れるように頑張りますウインク




 BTS名言続き

さて、昨日の続きのバンタンメンバーの名言です。


昨日はホビでした。

今日はおジン、シュガ、ナムさん。


  前向きなジン


焦ってはいけません。深呼吸してください。

ジンくんらしい🤭



  人生相談したい人シュガ


幸せならそれでいい。

ホントそれ指差し



  達観してるナム


人生ってそれだよね照れうんうんうんうん。



因みに、メンバー全員もっとたくさんの名言があります。

彼らが発する言葉が多くの人に勇気や希望、パワー、幸せを与えてると思うと凄い🥹




続きはまた明日。










画像お借りしました。