暑さに負けず芸術を堪能 | りぼんのブログ

りぼんのブログ

日常のどーでもいい出来事のみ!のブログです。

今日は思っていた以上に暑くなってますね滝汗
夜になってもムシムシ💦

でも、私、暑さに強いので物申す
汗はもちろんかきますよ〜。
ついでに暑がりです煽り


朝9時過ぎに家を出てこちらへ行ってきましたダッシュ

今日は美術展のブログです。

ドーーンとそびえ立つ建物ポーン
大きさに圧倒されました。

東所沢にある角川武蔵野ミュージアム。

東所沢から歩くんですよ。
これが暑かった💦

ゴッホのデジタルアート展を観てきました。

入ってすぐのこのエリア。
映像が流れてるここがメインです。
メインというか…これ見たら終わりに等しい。
ハンモックやソファーがあって思い思いに鑑賞できます。

上映時間は1回30分。
見る場所や角度によって全く違う表情を見せてくれるんです。

360度全面と足元が映像。
(天井以外は全部映像です)
映像や時代背景に合わせたクラシックが流れるから気持ちも盛り上がるんですよ。
音声ガイドが、自分のスマホで聴けるとこがいい。
イヤホン持ってて良かったおねがい

映像が動くと自分までその絵の中を移動してるような、なんとも神秘的な感覚に襲われます。
全身体験型のアートですねキラキラ






これが本当に凄かったキラキラ
フロア中央で体感してきました照れ

どこに立っても座っても見え方が違うから、私は2回映像観てきちゃいました照れ
本当はもっといきたかったんだけどね。
気付いたら後ろに人が増えてて遠慮しちゃいました~。


メインを見終わったら、ゴッホの軌跡を辿るブースへ。

フォトブースも所々にあります。




ここで終了〜。

出入り口にはこんなフォトブースがあります。
絵と一体化して分かりづらいけど、イスがあるので絵の大きさが分かるかと思います。

スマホ置けるフォトスタンドもあります。

あれ?写真撮らなかったの?

もちろん、ちゃんと写真撮ってきましたよ!
イスに座って真ん中で笑
絵の大きさが分かるでしょ?
大きいよね。


ヨーロッパでやったときに人気があった展示だったから、日本でやるって聞いた時から観たかったんですよ。

デジタルなので賛否が分かれるんだけど、私は行って良かったです。

館内写真はOKですが、動画はダメなので伝わらないんですよね(^_^;)
動くとこを見たい方はこの動画で。
(下の動画の方が分かりやすいかも。
上より1分程長いけどアセアセ)




外には近代的な神社がありました。
ガラス張り。



この角川武蔵野ミュージアムは隈研吾さんの設計だそうです。
2万枚の石を使って、66の三角形を組み合わせているそうです。
よーーく見ると三角形が繋がってますよね。
そして、とにかくデカかったポーン
写真におさめるのが大変よ(笑)


芸術に詳しいのか?と言うと…
それが、、、
全く詳しくありません(^_^;)
絵も超ーー下手っぴだしガーン
ただ見るのが好きなだけてへぺろ

今日は暑さに負けずに見に行って良かったにっこりルンルン


明日はグクのお誕生日ですね。
グクにとって幸せな1年になってくれると嬉しいですニコニコ