29日が仕事納めでした。


今月もゆるりゆるりと週に数日ずつの出勤だなぁと思っていました。


そうしたら今月後半、職場内で次々にインフルやら謎の高熱頭痛やら扁桃炎やら胃腸炎やらで、休む人が続出し、緊急出勤となりまして。


そのため先週今週と連勤続きで、なんだか凄い働いた満足感と共に仕事を終えました(笑)。


来年は5日から仕事始めだなぁと思っていたら、上司から急遽、4日から出勤してくれないかとお願いされ、これまた私自身、特に用事も無かったので、4日から出勤です(笑)。


考えてみたら、私がいる部署、私以外、全員コロナに罹っているんですよね。

そしてインフルにも。


会社内では規定により未だにマスク着用必須ではありますが。

←私以外、皆罹っているんだから、マスクや消毒の意味(笑)!


そして家族内でも、ここ何年も私だけ、高熱やインフルに罹っていない。



私、凄くないですか?!


最強じゃないですか?!



健康の秘訣はなんだろう?



昔は1年に一回は高熱の風邪を引いていました。


しかし、高熱が出ていない年もあったり、ここ何年も出ていない年は何してた?



そうだ!



ウォーキングだ!



娘を妊娠中、安定期に入ってから毎日ウォーキングしていました。

しかも午前と夕方の2回。

←その方が身体の血の巡りが良くなって調子良かったし、体重増加も緩やかになって、食べたいものが食べられたし(笑)。

特に下半身が引き締まり、お陰で超安産。


←歩くという点では、過去イチ歩いていたと思う。

万歩計は持ち歩いていなかったけれど、毎日軽く一万歩は超えていたと思う。



娘が生まれて2〜3ヶ月した頃には、毎日散歩するように。



娘が歩き出してから幼稚園に入るまで、毎日お外に散歩やら自転車やら車で出掛けるように。

←娘はお外が大好きっ子で、毎日何かしら歩いていました。

←今となっちゃぁ、家にいるのが大好きっ子になりましたがね。まったく。

←私も、本来は家にいるのが大好き(笑)。


娘が3ヶ月〜2歳まで、殆ど寝ない子で、私は超寝不足の中、雨だろうが雪だろうが35度以上の酷暑だろうが、毎日、午前と午後、娘と出掛けていました。


娘が幼稚園に入るまで毎日のお出掛けは続き、その間、私は一度も高熱も風邪も引きませんでした。


娘は流行病には罹りましたが、高熱が出てもすこぶる元気で、頻度も片手に収まるくらいの回数の少なさでした。


自分でも不思議に思っていたので、その時の事はよく覚えています。



娘が幼稚園に行くようになり、地獄の楽しい毎日のお出掛けから解放されたが無くなった途端、一年に一回の高熱やちょっとした風邪をまた引くようになりました。


娘が小学生に上がり、パート勤務を始めるようになっても、年1の高熱は続きました。


そのパートは時給は良かったのですが、早番のシフトの時間が早過ぎたので、転職しまして。


次の職場では、超ハードで店内なのに走り回り、最初は疲れて高熱を出しましたが、慣れると数年は熱を出しませんでしたが、ハード過ぎたし、辞める年には高熱が出ました。



なので、今の職場に転職。



それからです。

高熱を出さなくなったのは。

かれこれ8年くらい。


体力的に丁度良い仕事量や内容なのかなと思っていたのですが、職場内は皆、なんやかんやと高熱やらインフルやらコロナに罹っているので、仕事量や内容が丁度良い等の理由では無いですね。

ジムやヨガやダンスに通っている人もいますし。


皆と違うのは何か?


そうだ!


ウォーキングだ!


今の職場に入ってから、程なくして、ポケモンGOが始まりました。


あの真夏の中、民族大移動のように毎日、ウォーキングに出掛けていたのです。


それから一年後くらいにドラクエウォークが始まりました。


毎日何かしらウォーキングしています。


そう。


妊娠中や子供が幼稚園に入るまでと、今の職場に勤務し始めてから、ウォーキングのゲームのため、毎日歩いていることが、健康に繋がっていると思われます。


ウォーキングって、無料だし、気分が良くなるし、身体も温まる。

しかも、ゲームも兼ねると出掛けたくなる。

←真夏は地獄(笑)。


ただし、夫のように仕事で疲れているのに、週に数日のパートの私以上にウォーキングして、疲れ過ぎたりすれば、当然ダウンしますよね。


何事も過ぎたるは及ばざるが如しですね。


私は平均一万歩にはギリ届きません。

夫と週末ウォーキングする時は一万歩は超えますが、そんな感じです。


適度な毎日のウォーキングは1番の薬なのではないかと思っています。



⭐︎⭐︎⭐︎



毎晩夜中に目覚めたり、体重は着実に増えたり、大腸ポリープ持ちだったり、週に数日とはいえ、なかなかストレスがあったり神経を使う職種ではありますが、高熱や胃腸炎などで倒れる事は無いんだな、コレが(笑)。


まぁ、油断は大敵です!


身体が冷えたら、即温めるようにはしています。

温めるものが無かったら、マインドで中から温かくなるように力を入れたり、両腕を思いっきりダッシュのように激しく動かしたり。


水分も摂るように気を付けてはいます。


あとは、楽しい事を何かしらするですかね。


今の自分はウォーキングのドラクエウォークゲームと、原神のゲームです。



⭐︎⭐︎⭐︎



ここ何年か、殆どゲームの記事ばかりですが、来年も恐らくそうかな(笑)。


たまに健康やお出掛け記事も書きますが。


昨日は午前中、水回りの大掃除を終えて、お昼過ぎには鎌倉に居ました(笑)。


年始の挨拶の品を購入&ランチ、ちょい観光。


力餅家 権五郎力餅




ここのアンコ、こし餡ですが粒餡派の私や夫が美味しいと思ったお菓子です。


権五郎力餅は普通のお餅なので、当日しか持ちません。硬くなっちゃうので。

求肥力餅は3日もつそうですが、売り切れていたのでまた買いに行きたいですね。



公立の小学校ですが、この門構え。

凄い。


コレは何か分からないので記録として(笑)。


これは手前に知らないご家族が写っていますが、本当はその先に見えるSUP(スタンドアップパドルボード)をしている人を逆行だしカッコいいなと思って、撮ろうとピントを合わせていたら、ボードから降りてしまい、こんな感じになりましたが、それはそれで素敵かなと載せました。


由比ヶ浜です♪



この一年、皆様、お世話になりました♪


色々な情報、思いを楽しく読ませて頂き、また、私の拙いブログを読んで頂き、ありがとうございました。


来年もまたよろしくお願い致します♪


今日はだらだらとテレビを見たり、ゲームをしたり、ちょっと出掛けたり、年越し蕎麦は鴨鍋を兼ねて締めに蕎麦を食べようと思っています。


では皆様、良いお年を〜♪