約2ヶ月、ほぼ毎晩使用してみた感想は、とても使いやすかった。


私はSPF50の日焼け止めやお粉をつけている日は必ず使用。






⭐︎良かった点



手の平で広げていると熱を発してくるので、肌に馴染みやすく、気になる所をクルクルマッサージしやすい。

続けていると、肌の小さい白い粒々が小さくなったり取れやすくなる。


洗い上がりがサッパリしていてヌメリが一切無い。

←ヌメリが無いクレンジングって案外少ないので。


しかもお風呂から上がっても突っ張らない。


洗っている間、オレンジの香りで癒される。


ダブル洗顔は必要無し。


基礎化粧品を使用する必要が無いくらい、肌が潤う。



⭐︎悪かった点



このゲルは気温が20度前後以上(特に25度以上)だと、ホットになってきますが、11月以降の気温くらいだと、お風呂場でもあまりホットには感じにくい。

←でも伸びは良い。


エアコンをかけていると、化粧水無しでは一瞬肌が突っ張るが、肌が慣れるのか放っておくと突っ張らなくなる(笑)。




⭐︎まとめ




コレは、薄化粧の人やズボラな私にピッタリ。


結局、夜、私はこのクレンジングゲルを使用した後、基礎化粧品を一切つけていません。


10月くらいまではマジで必要が無いくらい肌が潤いました。


お風呂から上がってすぐよりも、暫く経つと潤ってくる感じ。


ただし、エアコンを使用するような今の時期は基礎化粧品はつけた方が良いと思います(笑)。


今の時期だとつけなくても突っ張り感が無いというだけだから(笑)。


SPFが低い日焼け止めだけを使用した日でも、使用出来ます。

←マッサージ代わりに使用出来る。



⭐︎⭐︎⭐︎



現在、


夜、マナラクレンジングゲル。


朝、ぬるま湯で洗うのみ。


その後、ドモホルンリンクルの化粧水、美白美容液。


そして伊勢半のキスミーマミーの日焼け止め。


出掛ける時に色つき系お粉若しくは色付き系美容液ファンデ(BBクリーム系)をつける。




SPFの低い石鹸でも落ちるタイプの日焼け止めだけの場合は、夜のクレンジングはドモホルンリンクル の洗顔石鹸(チューブ)で2度洗い。



時々、



夜のクレンジングの後、化粧水、美白美容液、乳液を塗る。



朝、ドモホルンリンクル の洗顔石鹸(チューブ)で2度洗い。


この洗顔石鹸も肌に優しいので、基礎化粧品はつけなくても突っ張らない。


その後、化粧水、美白美容液、日焼け止め。

←日焼け止めの前に乳液を塗ることも。



この時々の流れが、本来の化粧品の流れなのでしょうね(笑)。



⭐︎⭐︎⭐︎



最初のうちは基礎化粧品をつけていました。


しかし、仕事があった夜は疲れていたので、お風呂上がりはつい面倒で基礎化粧品をつけなかったら、寝る前も朝も肌は潤っていたという結果に。


朝も仕事に行く時はバタバタしていて、時間が無い!となって、ぬるま湯洗顔のみ、即日焼け止めとお粉を叩くだけなんてこともありましたが、肌は突っ張らない事が分かった。


ただ、クレンジングゲルの後、基礎化粧品をつけないと、肌の白い粒々が今以上小さくならなくなった(笑)。


やはり肌は乾燥はしているんでしょうね(笑)。



肌は潤いが大事ですね。


こうしてブログに書くと、クレンジングや洗顔の後、基礎化粧品をつけようって改めて思います(笑)。


ゲームや勉強、運動と同じで日々コツコツとが大事ですかね(笑)。


以上、報告でした。