フォトレコ使ってみた(画像アップ編) | おひるねアート協会3期おおまえはるかが 育成プログラムを経て おひるねアートの講師になるまでと その後のブログ

おひるねアート協会3期おおまえはるかが 育成プログラムを経て おひるねアートの講師になるまでと その後のブログ

おひるねアートの講師になりたい方、なって間もない方向けに!
アメンバー限定記事は、おひるねアートの講師に認定されてからアメンバー申請してください。

おひるねアート協会認定講師3期生のプロフォトグラファーおおまえはるかです


このブログはお客様向けではなく講師になりたい方や新人講師さん向けに通常のおおまえさんちのおひるねアートのブログとは別ブログで書いていまして一旦終わったんですけど、更新してます٩( ᐛ )وフォトレコのこと書いたらまた冬眠しますのでね!


通常のおおまえさんちのおひるねアート、お客様向けのブログはこちらです





こんばんは✧
フォトレコ、無料配布の機能、初めて使ってみました!



販売写真のフォトレコへの画像登録の流れは割愛します。フォトレコのマニュアルにもあるし、おひるねアート協会の人は協会からの簡易マニュアルにあるので。








まず、無料配布の仕組みは、1イベント毎に1枚、画像ダウンロードで1枚無料なんですけど、ちょっとあかん話、アカウント何個も作ったら何枚でもダウンロードできちゃうんですよね。


だから、そのリスクを防ぐために、撮影した全写真を1つのアルバムに入れて、その中から1組様につき1枚ずつだけ、こちらで良さそうなのを1枚選び、無料配布対象のアルバムに入れる。


そうすると、アカウント新たに作ってまで他の人の写真はダウンロードはしないですよね!


無料配布するにチェックを入れると、オレンジのボタンが出てくるので、クリックすればOK!



なので、私は無料配布用の1組様につき1枚の画像は、こちらであらかじめ選びました!


こんな感じです✧
アルバムの111枚入っている方には、9組のお客様の全画像111枚が入っています。


(8組様の予定だったけど沖縄の卒業生兼講師さん兼以前おおまえさんちのアシスタントしていただいたしらがさんに最終撮影会お疲れ様言いにお越しいただきましてですね、せっかくだからいつもの親子ショット撮ろう!っていうことで!だから9組様の撮影会となっています。)


無料配布用に設定するアルバムには1組様1枚ずつ入れた9枚を入れて別にアルバムを作っています。


お客様がスマホからみたらこんな感じ。
無料配布画像は、全画像の中にも一応入れています。ダウンロードじゃなく印刷とかしたい人もいるかなと思って。(その点お客様に伝えてます。)
なるべく類似の画像がないものを無料配布に選びました!全画像で見た時にどの画像が無料配布画像なのかがすぐわかるようにしておく方がいいです。全部ダウンロード購入する人もいると思うので。


先ほどの2つのアルバムは上のようになっていて、無料にするアルバムを設定すると、ピンクで無料対象って印がつくみたいです。


わかりやすくてとってもいいですね✧









全画像のアルバム1つだけにして、それを無料対象にして設定し、お客様に無料配布画像を選んでいただくこともできるみたいですけど、さきほどのリスクがあるので私はひと手間かかりますがこのようにわけました!


無料配布は、やはりフォトレコへの移行期間の10月までだけにしよう。閲覧確率は高くなると思うけど、設定が面倒なのと、全員毎回撮れるかといえばそうではないので…。









そうそう!それと、ここからは注意事項ですが、アップロードする時に、困ったことが2回あったので、注意点としてまとめますね!






1つ目は、アップロードする時に画像を全て選択し、ドラッグしてアップロードしていたのですが…、


写真の掲載順が、

A様
B様
C様
D様
E様

の順で撮影し、並びも番号もその順だったのに、アップロードされた購入画面から見ると、なぜか、

D様後半
E様
A様
B様
C様
D様前半

の順になっていたことがありまして…。


撮影順じゃない並び順で、その上D様は途中から始まって最後にもまたD様…、きっと最初だけみて終わられるだろうなと…。その日は最後も見てねと伝えればいいのですが毎回この変なのは嫌だなと思いまして、サポートセンターへ聞いてみたのです。


すると、画像を全選択して、ドラッグする時って、全てを選択してるからドラッグする時ってどこを引っ張っても全てが選択されてるでしょ?


でも、ドラッグする時に引っ張ってた(ポイントを当てていた)画像から掲載が始まっていたみたいなのです。


必ずしもではなく、それが原因で並び順が撮影順じゃなくなることがあるみたいです。


なので、ドラッグする時は、1枚目の写真にポイントを当てて引っ張ってアップロードするのがいいです!


もしくは、ドラッグするのではなく、クリックして枠の中から全選択してやる方法がいいです。私はそれ以降はドラッグではなくクリックしてから選択する方法でやってます。





これがまず1つでした。半年くらい前のことでしたー!





次、2つ目の注意事項!これ、つい先日!





画像が全てアップロードできない…




100枚以上写真があるのに、80枚ほどしかアップロードできなかったんです。何度チャレンジしても…。


なぜだろうと、早速フォトレコのサポートへメッセージを送ってみると、すんごいスピードで返信が!(対応の速さ神すぎる!日中はお問い合わせウインドウ開けると、だいたいいつも、10分以内にお返事しますって書いてあるの。すごいよフォトレコさん!)


で、原因はこれでした!フォトレコの推奨ブラウザは、ChromeまたはFirefoxなのです。


ちらっとマニュアルかどこかで見かけたのですが、既にフォトレコ1年くらいWindowsからのInternet Explorerや、MacからのSafariで使ったことあったし、不具合はなかったのでそのままスルーしてました。





が、なぜかわからないけどこういうこと起きるんですね…。推奨ブラウザじゃなかったら。





推奨ブラウザにしたら、あっさり解決!全てアップロードできました!サポートセンターの小川さんの迅速かつ適切なアドバイスがやばい!


しかもしかも、「アップロードできなかった画像1枚送ってください」と言われ、(JPEG形式じゃないのでは?と思われたのでしょうね)、送ってみたら、小川さんが試しにアップロードしてみてできたから、「写真自体に問題は無いので」とか、迅速なやり取りの中でそんなこともしてくださり、しかもしかも、「お急ぎでしたらこちらでアップロードします」とか!どんだけ手厚いんだフォトレコの小川さんよーー!





ということで、フォトレコ利用予定の皆様、パソコンのブラウザは、何を使っておられるでしょう?


ブラウザ?ハテナ?の人は、パソコンのネット画面開けて、左上の方を見てみてください✧
(どのブラウザで開けていても、フォトレコのサイトの表示は同じなので、何が違うかぱっと見はわかりません。)





このように、
Internet Explorer、Safari、Chrome、Firefoxなど記載されいるはずです。


おそらく、
Windowsの方はInternet Explorer、
Macの方はSafariの方が多いのではないのでしょうか。



それは推奨ブラウザではないので、その場合、アップロードに時間がかかったり、アップロードできない画像があったりする場合があるようなのです。





推奨ブラウザをダウンロードして入れてください✧


そしてそこからフォトレコを開いてください✧







ブラウザのイメージは、例えばフォトレコのリンクをLINEで送ったら、ネットの画面ではなくLINEアプリの中で開きません?


LINEアプリの中ではなくiPhoneならSafariとかで開く方が操作しやすいんですよね。フォトレコでもなんでも。ぱっと見たりする分にはアプリ内で開けるとスムーズでいいんですけどね。


そんな感じです、ブラウザってスマホでいうアプリみたいな!んーこれでわからん人はブラウザについてはググってね。








ちなみに私はブラウザ、Chromeをダウンロードしました。よくわからんけど、Chromeの方がちょっと速い的なことをささっと見たネットの情報で得ました。笑


Chromeの方がカスタマイズは多くないみたいなのですが…、何や?カスタマイズ、なんのカスタマイズ?ってことで、ブラウザにこだわり特にないので、速い方がいいからChromeにしました!という話。










おひるねアート協会以外の方はここまで!


フォトレコレポあと3つくらい書こうと思ってるんでまた見に来てくださいな。






いいねポチっとしてもらてると、励みになります♡いつもポチっとしてくれてる人、全部チェックしてくれてる♡と、嬉しくなります。過去投稿遡ってポチっとしてくれる人、まとめ読みしてくれたんだ♡と嬉しくなります。ありがとうございます!




このブログのメッセージは受信しない設定にしています無言読者登録歓迎です


読者登録は、たまにチェックしておひるねアート関係や興味のあるブログは相互読者登録させていだきます


アメンバー申請はこちらの記事の通り、おひるねアート協会の講師のみ承認しています


初めてご覧いただいたおひるねアートの方は、このブログを再開した2017年2月5日のこちらの記事から順にご覧ください