I邸 構造 | いわき市 建築設計事務所 まちづくり工房 『木の暮らし blog』 

I邸 構造

このところ、寒暖の差が激しいですね。冷え込むかと思えば日差しが照りつけるようになりました。

夏至も過ぎ本格的に夏になりそうです。

 

先日の、大阪での地震の住宅被害は8000棟を超えたそうです。

違法建築のブロック塀での被害は痛ましいものでしたが、大きな地震の度にそうしたブロック塀が問題になっているようです。

怪しい箇所にお気お付け下さい。

http://www.jcba-jp.com/daijiten/c03/

 

 

I邸は内外どちらからも見て分かりやすい構造です。梁間方向は鳥居の形、桁行方向は天秤になっています。

歪みにくい形の構造です。

 

 

 

リビング・ダイニング・キッチンは吹抜けで、ロフトと繋がっています。

南北は掃き出し窓になっており、広々とと感じます。

 

 

 

 

先日、建築の日本展に行って来ました。良く再現された模型ばかりでしたが、中でも

待庵は原寸で再現されていました。

 

 

こじんまりとしたほの暗い空間に、小さな窓から光が差し込むのが印象的でした。

本物は18日の地震で被害を受けたようです…。