雨 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

今日から連休後半がスタート!

と言ってもこの4日間は特に予定もナシあせる


何をして過ごそうかな・・・と思ったけれど、

とりあえず今日は朝からみんなでコドモ部屋の掃除。


読んだままそこらに散らばっていた絵本は全部本棚へ。

普段は動かさない家具の下なんかに入り込んでいた

小さいおもちゃなども全部回収して仕分けして片付け。

最後に掃除機かけて雑巾がけしてスッキリキラキラ


でもその後は特に何事もなく家でのんびり。

雨なのでこどもたちも外へ行かれず、

家の中でベイブレードしたりレゴしたりごっこ遊びしたり。



それにしてもうちの子たち、3人いればずっと一緒に遊んでる。

まだおとが産まれる前、あんとゆうの2人だけだった時は

一緒に遊んでいてもすぐにケンカしたり、飽きてしまったりしたけど、

3人になってからは本当に一日中でも飽きないみたい。

もちろんしょっちゅうケンカもするけど、基本的には仲が良いんだろうねうさぎ


そういえばこの間、面白かった事。

なんだかあんが一人でプリプリ怒って弟達に当り散らしていたので、

『何をそんなに怒ってるの?』と聞くと、

『だってゆうとおとが仲間に入れてくれないんだもんっ』だって↓↓


あんが習い事を始めてからゆうとおと2人だけで遊ぶ事が増えたし、

特に最近はベイブレードなんかに夢中になってるから

なかなかあんの入り込む余地がなく、淋しかったらしい。

今まではあんが中心で弟達を従えていたのに、

自分が『入れてもらう』立場になったのが気に入らなかったのかなsei