雪と幼稚園 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

前日からの予報どおり、朝起きたら雪ゆきだるま。

当然こどもたちは大喜び。

あんのクラスでは雪が降ったら雪遊びをする約束だったらしく、

手袋やタオル、替えの靴下など張り切って用意して学校へ行った。


もしかしたら途中で雨になるかも・・・なんて思っていたけど、

その後もどんどん雪は降り、この辺では珍しいくらいに積もった。


まだまだ雪は降り続いていたけれど、

おとも我慢できずに『雪で遊ぶ~』と言うので、

いつもよりも厚着をさせ、自分もモコモコに着こんで外へ出た。


3きょうだい-120229_104947.JPG

マンション下の駐車場もこれだけの雪。

幼稚園は休園になったらしく、お友達も遊んでいたので

一緒に雪だるまを作ったりして遊んだよゆきだるま



で、実は今日は午後から幼稚園で新入園児の身体検査の日だった。

幼稚園が休園なのだから、身体検査も延期になるかも?と思ったのだけど、

一応電話で確認してみると『予定通りやります』との事汗

内科医の先生も来るし、保育費の口座振替手続きや

教材販売などもあるので、簡単には変えられないんだろうねあせる


この雪では自転車もベビーカーも無理なので、徒歩で幼稚園へ。

おとは午前中の雪遊びで疲れてるし、いつもは昼寝している時間だし、

雪の中、カサをさしながら、歩きにくくて大丈夫かな・・・と心配だったけど、

なるべく車の轍のあとを通りながら、ゆっくりだけどしっかり歩いていた。


身体検査では上半身裸になるのがなぜか恥ずかしかったみたいで

なかなか脱ぎたがらなかったりしたけど、

他は全て順調にいって各種手続きも申し込みも無事完了。

その後はまだ誰も入っていない真っ白な園庭に飛び出して

少し遊んだりもしたけど、帰りもぐずる事無くちゃんと歩けた♥akn♥


普段はいまだにベビーカーに乗りたがったり、

歩けないと言ってぐずったりもするけど、

さすがもうすぐ入園とあってだいぶしっかりしてきたな~と感心。


逆に、一緒についてきたゆうの方が道路でも遊びながら歩いたり、

幼稚園で待っている間も暴れたりして大変だったよしくしく