ボクとワタシ | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

我が家のこどもたち、つい最近まで自分たちのことを

自分の名前で言っていた。

つまり『あんは~』とか『ゆうが~』とか。

あ、おとは『おとくん』だな。


でも、友達と一緒の時なんかは

『うち』とか『オレ』とか言っているのを知ってたし、

もちろん授業中や作文なんかでは『私』『ぼく』だ。


一応場面に応じてちゃんと使い分けているようなので

家では時々注意する事はあっても、

そこまでうるさくは言ってこなかった。



それがこのお正月、

ばあば(義母)がどうしても気になったみたいで

自分の名前を口にする度にきつく注意されていた。

今まではたまに注意される程度だったんだけど、

あんとゆうはいい加減大きくなってきたし、

一緒にいる時間が長かったから余計に耳についたのだろうあせる



伊豆にいる間は何度注意されてもなかなか直らなかったけど、

家に帰ってからも気にして注意するようにしていたら

ここ数日はちゃんと『ワタシ』『ボク』と言えるようになってきた♥akn♥


でも、聞いている私の方がまだ慣れなくて

なんとなく違和感を感じてしまうaya

おとはまだ『おとくん』だけど、もうすぐ幼稚園だし、

今のうちから少しずつ直していった方が良いのかな・・・