授業参観 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録


3きょうだい-100413_153640.JPG

今日は学校の授業参観&懇談会。

5時間目だったので、まだ午前保育のゆうと

おとを連れて行ってきた。


おとは午前中寝かせずに頑張って

授業参観の間は寝ててくれると良いな~と思っていたのに、

買い物に行った時にぐずったのでうっかりベビーカーに乗せたら

一瞬で寝てしまい、学校に行く頃には元気いっぱい。


うるさくてじっとしてられない二人を連れて

教室に入ることはできないので、

廊下からコッソリ覗くと、気がついたあんが手を振ってきた。

『中に入って!』と言うのを手で制して、廊下から見守った。


途中ゆうとおとが廊下を走り回ったり、階段で遊んだりするのを

追いかけたり注意したりしていたので

授業の内容はサッパリわからなかったけど、

全体的な様子としてはちょっとざわついて落ち着きない印象。

1年生の時の方がピリッとした緊張感があった気がする。

これも先生の影響なのかな?


授業が終わるとそのまま懇談会。

あんがゆうとおとを連れて外に遊びに行ってくれたので

ひと安心・・・と思いきや、すぐに戻ってきてしまった。

先生はさすがに若くてフレッシュで、一生懸命さが伝わってきたけど、

あんにはやっぱり優し過ぎるかな。


結局、途中でおとがオッパイ要求して騒ぎ出したので

懇談会を抜け出して空いていた隣の教室へ非難。

ま、おかげで役員決めからは逃れられたので良かったのかも。


写真は黒板消しを電車に見立てて遊んでいるおと。

帰る時には当然のように持って帰ろうとしていたよ。