再検査 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

午後からは予約をしていた療育センターへ。

前回から約半年たっているのだけど、

ゆうは覚えているのかいないのか?

何をやったかはなんとなく覚えているみたいなのに、

なぜか『怖い~』と言って嫌がっていた。


『何も怖い事はしないよ』『ただ先生とお話するだけだよ』

と言い聞かせても、『注射するかも』なんて言っている。

たぶん漠然とした不安を感じているのだろう。


前回と同じ言語聴覚士さんに、

また前回と同じような検査をしてもらったのだけど、

ゆうは検査の間もイスから下りて机の下に隠れてみたり、

おとのためにと出してもらった絵本やおもちゃで遊びだしたり、

とにかく落ち着かない様子。


それでもなんとか検査が終了。

結果としては、多少の変化はあるものの、

前回からあまり進歩が見られない、との事。

もう年長さんだし、学校に入るまでに治すためには

週一回のペースで訓練に通った方が良いのでは?と言われた。


でも、訓練は絶対に通うべき、というものでもなく、

今現在本人が生活する上で実際に困っているかどうか、

通う事自体が本人の負担にならないか、

あとは本人の性格も考慮して、時期なども決めて良いし、

場合によってはこのまま少しずつではあるけど

自然に治っていくのを見守っても良い、との事だった。


そう言われてしまうと逆に難しい。

正直言って毎週通うのはゆうにとってだけでなく、

私にとっても結構な負担になる。

でも、ゆうの性格を考えると早いうちに始めた方が良さそう。


本人に聞くと『嫌だ。やりたくない。』と言っていたけど、

先生とも色々お話した上で、

とりあえず何度か通ってみて様子を見てみる事にした。

それでどうしても嫌なら辞めても良いし、

効果が見られれば本人もやる気が出てくるかもしれないし。


それに、毎週とは言っても、先生も出張や何かで忙しいらしく、

月に1、2回はお休みになってしまうという事なので、

かえってそれくらいのペースの方が私も気が楽だ。


という訳で、今度は22日に初めての訓練を受ける事になった。

療育センターまでは電車とバスを乗り継いで約1時間の道のり。

晴れていればそれほど苦にならないのだけど、

今日みたいに雨が降っていると

幼稚園までの送り迎えもあるし、

おとを抱っこしながらだと結構キツイなぁ・・・