じゃんけん | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

今日は幼稚園の懇談会。


今までは地区ごとに別れて役員を選んでいたので、

毎年新学期が始まる前に役員が決まっていた。

それが今年からはクラスから役員を出す事になったので

まだ新学期が始まって間もないこの時期に

懇談会をやる事になったらしい。


まず最初は先生からの連絡事項があり、

お母さん達一人一人の自己紹介があり、

先生からこども達の様子についてのお話があり、

そしていよいよ役員決め。


やっぱり希望者はいなくてじゃんけんで決める事に。

今までだったら下の子がいたり

何か事情がある人は考慮してくれる雰囲気があったのに、

今回は年度途中で出産予定とか引越すなどで

どうしても無理と言う人以外は平等にじゃんけん。


クラス役員はすぐに抜けられてホッとしたのも束の間。

それ以上に大変と言われている謝恩会係で

なんと最後の二人にまで残ってしまった。


もう一人のママは下の子もいないし仕事もしていないので

自ら引き受けてくれないかな・・・と思ったのだけど、

結局最後はじゃんけん勝負。

本当にドキドキしたけど、なんとか免れて心底ホッとした。


その後の色々な係決めは割とスムーズに進み、

私は第一希望の係になれてひと安心。

とりあえず今年逃れられれば、

今度はおとが入園するまでないし、

その時は下がいないのでやってもいいかな、と思ってます。

でも、やっぱりできればやりたくないけどね(笑)