始業式 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

今日が幼稚園の始業式。

正直、やっと始まったか~と言う気持ち。

まだ当分は午前保育の日が続くけど、

数時間でも静かで平和な時間が持てるとホッとする。


ゆうは久し振りの登園、しかも新しいクラスだけど

いつもとあまり変わらない様子だった。

ただ、教室の場所が今までとは違うので、

門を入って『こっちだよ~』と言うと

ちょっと『えっ?』と戸惑った様子だったけど。


教室の前まで行くと先生が出迎えてくれたので、

『またよろしくお願いします!』とご挨拶。

その場にいた別のママ達も、

上の子があんと同じ学年だったりして

知り合いのママが多いので、

初っ端から和やかな雰囲気でひと安心。


ゆうにとっては幼稚園生活最後の年になるので、

今まで以上に一年間楽しんでくれるといいな。


ちなみに、帰って来たゆうに『○○先生はどう?』と聞くと

『まあまあかな』だって。

どんだけ上から目線なんだ・・・