七五三 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

実は先月、あんとゆうの七五三をやるつもりで

美容院も写真屋さんも予約していたのだけど、

ちょうどこどもたちがインフルエンザにかかってしまったので

仕方なくキャンセルする事になった。


その後、すぐにできればよかったのだけど、

旦那が忙しくて都合がつかなかったりして延び延びに。

このままだといつになるかわからないので、

半ば強引に今日、決行する事になったのだ。


朝からとにかくバタバタだったけど、

なんとか無事に着付けを終え、写真も撮り、

神社へお参りに行った。

昨日は暖かかったけど、今日はちょっと寒かったなぁ・・・

それでも、うちと同じく七五三で来ている子達も結構いた。



準備であれこれ大変な割に

終わってしまえばあっけない感じもするけれど、

ずっと気がかりだったので

とりあえず無事に済んでホッとした。


今回、あんはひいばあちゃん(私の祖母)が用意してくれた着物で

ゆうは去年の入園式の時に買ったスーツを着たのだけど、

今になってみるとゆうにも着物を着せてみたかったかも・・・

でもおとの体型からすると、

たぶん5歳で今のゆうのスーツは着られないと思うので、

その時はレンタルで着物を着せてみても良いかな~

なんて密かに思ってみたりして。



とにかく、次はおとが5歳の七五三かな。

いや、その前に入園式か。

いやいや、その前にゆうの卒園式と入学式だね。