お裁縫 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録


3きょうだい-1023

先週だったか、お義母さんが突然、

『家を片付けてたら出てきたから』と言って、

まだ未使用のクレヨンやらクーピーやらと一緒に

義弟が使っていた絵の具とお裁縫セットを持ってきてくれた。


その時はクーピー(30色入り)に釘付けで大喜びしていたあん。

それが昨日になって、突然『お裁縫したい』と言い出した。

で、学校から帰って宿題を済ませると、早速『ママ、教えて~』と来た。

とりあえず『何を作りたいの?』と聞いてみると、なんと『洋服』だって。


初めて針を持つのに、いきなりそんな難しいものが作れる訳がない。

かと言って何もないところをただ縫うだけじゃつまらないだろうし、

何を作らせたら良いのかな・・・と考えながら

私のお裁縫セットをごそごそとあさっていたら。


ずっと前に百均で買ったフェルトが出てきた。

ちなみに四角いものもひよこ形のも、元々この形に切ってあったもの。

『じゃ、これを縫い付けてみたら?』と言うと、

『そっか。それでコップとか置くやつ(コースターの事?)にすればいいんだ!』

とやる気満々のあん。


まずは玉結びのやり方を教えてあげて、縫い始めは見本を見せてやって、

あとはやってみな~と言ってできたのが写真のもの。

私が見本を見せてあげた縫い方は無視して

全くの自己流で縫っているけど、初めての作品としてはこんなものかな。