インフル | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

今日はゆうを送り出してすぐ、友達に会うために出かけた。

来月に出産を控えている友達は

前回会ったときよりだいぶお腹も大きくなっていて、

出産にまつわる色々な話をしているうちに

私までなんだかワクワクしてきた。


本当は無事出産したらお見舞いに行って

是非生まれたての赤ちゃんに会ってみたいところだけど、

今は新型インフルエンザの影響でお見舞いも行けないらしくて残念。


今日はあんとゆうが帰宅するまでの短い時間だったけど、

途中でおとも寝てくれたし、たくさんおしゃべりできて楽しかった。

次、会えるのは出産してしばらく経った頃かな・・・



新型インフルエンザと言えば、

あんの小学校ではまだ流行っていないけど、

先週あたりから区内、近隣の学校では

かなり感染者が増えているとの情報があった。


もし我が家に入ってくるとしたら幼稚園の方かな~と思っていたら、

やっぱりついに幼稚園でもインフル患者が出たらしい。

しかもお隣のクラス。

そして今週のバス担当はそのクラスの担任の先生だ。


実はゆうは一昨年の冬、インフルエンザにかかった時に

痙攣を起こしているので、ちょっと心配。

本人には手洗い、うがいをするように言い聞かせているけど、

あとはとにかくもらってこない事を祈るのみ。