カルピス教室 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録


3きょうだい-0729

お昼過ぎ、お友達と遊んでいると言うあんとゆうを残し、

おとだけ連れて近所のスーパーに買い物に出かけた。

そしたら入り口のところでカルピスの試飲をやっていたので

『あんとゆうも来れば良かったのに・・・』と思ったら。


買い物を終えて出る頃には『カルピス教室』が始まっていた。

ミズタマさん(写真左側の人)と一緒にカルピスを作り、

自分で作ったカルピス(コップ1杯分)はそのままもらって飲めるらしい。

1時間限定という事だったので、一度家に戻り、

スイミングに行くあんを送り出してから、ゆうと一緒に再びスーパーへ。


すぐに列に並び、順番を待っていよいよカルピス作り。

ゆうは勢いよく注ぎ過ぎて指示された線より多く

カルピスを入れてしまったみたいだったけど、

水を入れてもらった後は

『おいしくなーれ、おいしくなーれ』

と言いながらマドラーでかき混ぜて出来上がり。

で、最後におみやげをもらった後は、満足そうにカルピスを飲んでいた。


おみやげの中にはカルピスの絵本や水玉模様の折り紙、

ちょっとしたおもちゃやマドラーまで入っていて結構盛りだくさん。

結局カルピスは買わなかったんだけど、

家に帰ってからも二人でマドラーを取り合いながら

牛乳やお茶で『おいしくなーれ』とやっていました。