眼科検診 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録


3きょうだい-0512-2

あんが学校から『眼科受診のおすすめ』というお手紙をもらってきた。

学校の眼科検診で引っかかったのだ&

が、視力の欄には『右 A  左 B』としか書かれていないので

どんな結果だったのかが良くわからない。

それでも、眼科を受診して結果をまた提出しなければならないので、

とりあえず行ってみることにした急ぐ


まずは視力検査。

あんに聞いたら『よく見えなかった』との事。

しばらくして診察に呼ばれたので、まずはA、Bについて聞いてみたら、

Aは1.0以上、Bは0.7~0.9の間という事らしい。

だったらお手紙にその事も書いてくれれば良いのに・・・&


で、やっぱり視力検査の結果が良くなかったのだけど、

瞳孔を開く目薬?をさしてもらって15~20分後に再検査と言われた。

でも再検査の結果も同じく右が0.9で左が0.6とあまりよろしくない&


0.6だとちょっとマズイらしいのだが、それでもまだ眼鏡は必要ないらしい。

でも、あんの場合、2月末に検査した時に両眼1.2は見えていたので、

そんなに見えないはずはない、との事。

今日は疲れてるのかな&とか飽きちゃった&とか聞かれていたけど、

見えないものは仕方ないので、とりあえず6月に再検査する事に。

それと、やっぱりアレルギーが結構出ているらしいので、

時々でも良いからさすように、との事で目薬を処方されました&


学校へのお手紙にも『経過観察』と書かれていたけど、

『診断名』という欄は両眼とも『遠視性乱視』となっていた。

これについては何も話していなかったので、次回聞いてみようと思う。




写真は関係ないけど、学校から帰ってきたあんと外まで迎えに出たゆう。

右側にチラリと写っているのは『乗ってカンガルー』ですカンガルー