連休明け | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

相変わらずゆうの肌の状態が悪いので小児科へ。

連休明けで混んでるかな~と思ったけど、

意外と空いていて助かったenashika


悪化の原因はやっぱり汗みたい。

元々カサカサしているので汗がしみて痒くなり、

かきむしる事によって余計カサカサしてさらに痒くなるという悪循環enashika

なので外から帰ったら一度シャワーで流した方が良い、との事。


最近では痒いからか暑いのか、

寝ている間にパジャマを脱いでしまう事が多いのでそれも聞いてみたら、

場合によっては朝もシャワーした方が良いかも、と言われた。

でも今の状態じゃ朝からシャワーしている余裕は無いなぁ・・・汗

とりあえず痒み止めの飲み薬と塗り薬、

あとはいつもの常備薬を処方してもらいました。


で、ついでにあんも診てもらった。

少し前から、足の裏(指とその周辺)の皮がむけていて、

時々痒いだの痛いだのと騒ぐ事があったので足

まさか水虫!?とか思ったりもしたけど、『蒸れ』によるものだとか。

対策としては、靴下をはいた方が良いと言われた。

うちの子達は裸足にサンダルが多いので、

汗を吸わせるために靴下を履いた方が良いとの事でした。


軽い気持ちで診てもらったのだけど、

最後にお会計のところでやっとお金がかかる事を思い出した。

やっぱりちょこちょこ行ってると医療費もバカにならないenashika


今日はおとは診察はなかったけど、

残り少なくなった保湿のお薬を処方してもらいました。


kepo kepo kepo kepo kepo kepo kepo


今朝は予想通りなかなか起きれなかったこどもたちkepo

病院から帰るともう眠そうだったので、

すぐにお風呂に入れて急いで夕飯の準備。

さて、食べようかと思ったらすでにゆうはテレビ見ながら沈没していたkepo

あんも最後はグズグズ言いながら早々と寝てしまった。

おとは少し時間がかかったけど、いつもよりは少し早目に寝てくれた。


で、それから私は昼間できなかった家事をしたり、

連休中に散らかったところを片付けたり。

やっと少し家の中がスッキリして気分もスッキリ。

明日はさらに思い切り掃除&洗濯したいので、晴れるといいな・・・kepo