保育参観 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

やっぱり今日も朝から残念なお天気。

弱い雨が降ったり止んだりといった感じだったけど、

私が出る時にはとりあえず止んでいたので良かったハート


でも、晴れていたら園庭で全員で並んで体操し、

しばらくの間外遊びになるのだけど、

今日は雨のためずっと教室内で(保護者は廊下から)の参観となった。


まずは教室でアンパンマン体操アンパンマン2

ゆうは家でも披露してくれるくらい練習していたのに、

結局ほとんど動いてくれずm

本人曰く、『だって恥ずかしくてドキドキするにこ』だって。

最後の方は少しだけちゃんと体操してたけど、

その後みんなで歌を歌ったりする時も、

先生に名前を呼ばれて返事をする時も、

一人だけなんだかやる気なさそうにしていたいt


そのくせ、何かというとすぐに廊下に出てきたり、

廊下側の窓のところまで来たりとふらふら。

でも工作が始まると、ようやく少し集中できるようになり、

ちゃんと作品を作る事ができていたので、

この点だけは去年より成長が見られたかなにこ


最後は粘土遊びをして、お弁当の準備をして、

食べ始めた頃に幼稚園を後にした。

全体的に見て、落ち着きがないクラスだな~という印象が強かった。

泣いてる子も何人かいて、ふらふらと歩き回る子も多く、

先生の目が全体に行き届いていない感じで、

クラス内の様子が年少さんの時とあまり変わらなかったena


あんが年中の時はもっとまとまっていた気がするし、

ママ友達に聞いても同じ感想だったみたい。

クラスの子達の元々の性質によるものなのか、

先生の技量によるものなのかはわからないけど、

ちょっとこれからが心配かな・・・sei