ケーキ | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

『おとの誕生日のケーキを作る』と張り切っていたあん。

『フルーツと、生クリームと、スポンジはママが用意してね!

との指示が出たので、その通りに準備。

面倒なのでスポンジも買ってしまおうか?とちょっと悩んだのだけど、

結局自分で焼く事にしたオーブン


近頃では、お菓子を作ったりケーキを焼いたりするのも、

ホットケーキミックスを使ったり炊飯器で焼いたりと

手抜き系のものばかりだったので、

卵を泡立てて焼く普通のスポンジケーキなんて随分久しぶり。

上手くできるかどうか心配だったけど、頑張ってみました&


3きょうだい-0429-1

とりあえずゆうのお迎えの時間までにスポンジだけ焼いておいて、

あんが帰ってから仕上げる予定だったのだけど、

パパの都合で、結局昨日は買ってきたケーキでお祝いする事にチョコケーキ


で、今日はみんなでデコレーション大会らぶ


3きょうだい-0429-2

スポンジの間にフルーツをはさむのだけど、

あんの希望でイチゴだけではなくバナナバナナとみかんみかん(房)も。


そしてケーキの上にはたくさんクリームを絞り、フルーツものせて、

買ってきたお誕生日セットのお人形ものせて、

プレートに名前を書いてのせたら出来上がり!

・・・と思ったのに、さらにまたチョコペンでデコレーションしてやっと完成絵文字


3きょうだい-0429-3

頑張ってしっかり泡立てたので、あまり手作りっぽくなく

結構きめ細かいスポンジが出来て良かった絵文字

でもお店の方がもっとふんわりしてるかな・・・にゃん

全体的にちょっと甘めだったけど、まあまあの出来といった感じ。


結局あんは作ったと言ってもフルーツを並べたのと

チョコペンで飾ったくらいだったけど、

『みんなで作ったんだよ~』と嬉しそうに

パパやじいじ・ばあばに見せていましたぱんだ