原料米 秋田県産酒造好適米100%

精米歩合 60%

日本酒度 +10

アルコール度数 16度

 

秋田県の東南部に位置する横手盆地にある浅舞酒造。

豊かな湧水と地元の米にこだわった酒造りを守り続けている💧🌾

銘柄名は「天の戸は静かに明けて神路山 杉の青葉に日影さすみゆ」という古歌に由来♪
「天の戸」は天照大神の逸話で知られる"天の岩戸”のことで、ラベルに勾玉 (まがたま)があしらわれる由縁にもなっている。

 

さて?!醇辛(じゅんから)と銘打った日本酒度+10の辛口純米酒の味わいは如何に?

 

そもそも辛口といっても「辛い」日本酒はありません www

糖度が少なく、甘くないだけなのだ!
かなりシャープ口当たりに、純米の旨味がコーティングされて、心地の良い『辛口』に仕上がっていますわ (^^♪