牧野富太郎植物画集 / 高知県立牧野植物園

 

朝ドラ「らんまん」のモデル、植物分類学者・牧野富太郎が発見命名した植物を中心に選りすぐった画集です。

ドラマの中で描かれる植物画が気になりネットで取り寄せました♪

ドラマで登場したバイカオウレン、コオロギラン、ヤッコソウなども描かれており、緻密で繊細な図法は見応えがあります ☘️🌿


⬆️ 植物一日一題 / 牧野富太郎
⬆️ 随筆草木志 / 牧野富太郎
「植物一日一題」は、昭和21年牧野先生が84歳の時に毎日一題ずつ100題を書き留めた随筆集。

これはオイラには「古典」の世界で苦戦中です www

それに比べると「随筆草木志 」は、新字と新かなに改められていて助かります 💦

読み出すと牧野先生の植物に対する正直で妥協のない頑固な面?!が見受けられますが、たまにクスっと顔が緩む随筆もありそうで楽しみです。

現在、気長にのんびり読書中 (^^♪