北海道でも連日のように猛暑が続いてます。

先週日曜日、道北方面の天気は小雨や曇りの予報 🌂🌥

猛暑を避けて、久しぶりに富良野の渓流を訪れましたが、盆地の富良野はかなりの暑さです💦

山部付近から見える芦別岳には雲の傘がかかっている。

空知川の本流はやや高めの水温でしたが、ようやく小ニジとウグイが遊んでくれました♪

汗だくで川から上がると、ちょうど根室本線を走る1両編成の列車が通りすぎていった。

帰りがてら麓郷の森を流れる支流の布部川をのぞくと、水温がかなり低いようで、ほんのりと川霧が発生している。

川の水を手ですくうとヒンヤリとして気持ちが良い。
流心の深みにルアーをキャストすると…
川底の岩盤の切れ目から、お腹がオレンジの岩魚っぽいアメマス?が元気に飛び出してきた。
渓魚にも出会えて、ようやく涼むことが出来ました (^^♪