原料米 滋賀県産山田錦

精米歩合 60%

日本酒度 +4.9

アルコール度数 17度

 

ガンダム好き「美冨久酒造」から三連星 番外編シリーズの第二弾が発売。

今回の番外編は使用する『麹』をテーマにしており、第一弾「白こうじ」に続き、第二弾は「黄こうじ」です。

そして今月4月には第三弾「黒こうじ」の発売が予定されているそうだ。

三連星の銘柄は、名前の由来にもなっている3種類の純米酒を造るなど… 様々な『三』が連なり“星のように輝くように” と『三』に拘っている。🌟🌟🌟

それで番外編も第三弾まで何でしょうね!

 

第二弾は、昔から日本酒造りに使用するとされてきた「黄麹」で、明治時代に日本で初めて米糀から分離された「黄こうじ菌」の復刻版らしい?!

味わいは、ふくよかでオーソドックスな印象だが、生原酒ならではの力強い余韻がたまりませんね  (^^♪
 

※ラベルの参考カラーは【MSJ-105CC デミトレーナーチュチュ専用機】?!

オジサンには何のことだか?さっぱりですwww

↓どうやらコレらしい(ネットから拝借)