原料米 国産米

精米歩合 60%

日本酒度 +2

アルコール度 15.5度

 

初孫の蔵元・東北銘醸は、創業以来一貫して全量を昔ながらの伝統手法「生酛(きもと)造り」による酒造りを行っている。

この初孫から純米吟醸しぼりたて「寒すばる」が新発売!

寒昴(かんすばる)は冬の季語…✨

冬の夜空に冴え渡る綺麗なスバル星の輝きのことをいうのだが、もともとの「すばる」の意味は星が一つに集まるということを指すらしい。🌟

生酛造りによる酸味と旨味、絞りたてのフレッシュ感などが一つに集まり、輝きをました味わいが、新酒にのせてやってきました。(^^♪

ここの所、北海道にしては気温が高めでしたが、オジサン地方も年末を迎え、少しずつ冷え込む日が多くなってきた。
こんな日は熱々の「おでん」🍢と一緒に… www