原料米 山田錦、五百万石、こしいぶき 外

精米歩合 60%
日本酒度 +4
アルコール度数 19度

地酒ブーム火付けの「八海山」の名前は、酒が苦手な方でも聞き覚えがある名前だと思う。🌟

冬季限定の「八海山 しぼりたて原酒 越後で候(えちごで そうろう)」は、フレッシュのある荒々しさと爽やかな香味のバランスが秀逸だ。🎶

流石、越後 の 銘酒 といわれる所以ですね。🎶

 

今日も雪かきを終えて、お風呂で汗を流してからの晩酌です。❄️🍶

そういえば昨日、八海醸造のある新潟県の南魚沼市などで大雪警報が発令されていた。
今朝のニュースでは、新潟県の湯沢町で24時間100㎝を超す大雪に見舞われたとの報道。
オイラの住む岩見沢でも連日のドカ雪で、決して他人事ではない。
札幌から車でわずか1時間の距離にある岩見沢は、道内でも屈指の豪雪地帯だ。

石狩平野の平野部に位置しているのだが、地理的な要因により、北西の石狩湾方面から「帯状の雪雲」が連続して押し寄せ、局所的な大雪をもたらしている。🌧
今朝6時の積雪深で岩見沢103㎝。

それなのに札幌では、わずか4㎝ですわ。(ToT) 💦

※この「帯状の雪雲」は、大雪が発生するメカニズムを解明した学者さんの名前から『村松バンド』といわれているそうだ。