原料米 八反100%
精米歩合 50%
日本酒度 -1
アルコール度 16度

地元山形のほか、全国の優れた酒米を使用して、山形の気候風土の中で酒造りを行う秀鳳酒造場。
本日の「相棒」は、広島県産の酒造好適米「八反」を50%まで磨き、醸し、蔵元で熟成された「八反 ひやおろし」。🌾🍶
やさしく膨らむ酒質は、スイスイいけるタイプですわ。www
ところで、広島の酒造好適米は、雄町系・八反系・山田錦系の3系統が主力で全国の酒蔵から高い評価を得ている。🌟
良く例えられるのが…
雄町系の「雄町」、「こいおまち」は『グラマーなふっくら美人タイプの酒』。 ❤️
八反系の「八反」、「八反錦」は『現代的なすっきり美人タイプの酒』 💙
山田錦系の「山田錦」、「千本錦」は『八頭身美人タイプの淡麗辛口の酒』💜
… どれもベッピンさんぞろいで、選ぶのに悩みますが、どちらかというと「相棒」というよりは、「相方」という方が正しいかもしれませんわ。www 🍶 🎶